はたらキング・はたらクイーン

駅前通りのビル地下にオープンしたばかりの居酒屋に注目! アジアンな屋台味が気軽に楽しめる「餃子酒場ハオツー」

会社名
餃子酒場ハオツー
名前
安食 直哉 (あじき なおや) さん
営業時間
17:30~翌1:00(OS24:00)
休日・休暇
年中無休

11月8日、JR松江駅前通りにオープンした「餃子酒場ハオツー」は、「居酒屋U」や「だんだん、松江店」など、人気の飲食店を展開する『合同会社だんだん、』が手がける注目の新店。さまざまな飲食スタイルを提供してくれる同社グループの新たな一手「餃子酒場ハオツー」は、台湾やベトナムなどの屋台グルメを味わえるユニークなアジアン居酒屋。今回は店長の安食直哉さんに「ハオツー」の魅力を語っていただきました。

インタビュー

Q1.何をしている・どんな会社

松江、出雲、東京で居酒屋を運営している会社です。ジャンルは、鍋を中心に、餃子、メンチカツ、飲み物はレモンサワーが主体です。中でも人気なのは「ともだちのポテサラ」で、テレビ番組でも紹介された一品です!社長、スタッフ一同、プライベートでも仲良く、とても楽しい会社です。

Q2.入社のきっかけ

社長とは10代の頃に知り合い、そのときにアルバイトとして入ったのがきっかけです。それから別の会社で働いていましたが、数年経って社長と再会して入社。現在に至ります。

Q3.現在の仕事について教えて下さい。

店長業務です。料理を作るのはもちろんのこと、スタッフのシフト管理、他の系列店舗とのコミュニケーションなど、とてもやりがいのある仕事が盛りだくさんです。

Q4.入社してからの研修内容

料理の仕込み、餃子やメンチカツなどのメインメニューを中心に、一から作り上げることをまず覚えていきます。

仕事に慣れてきたと感じたのはいつ頃ですか?

入社後、1週間くらい経った頃だと思います。それまでも飲食店で働いていたので、この会社にもすぐに溶け込むことが出来たんだと思います。


ビルの地下にあっても開放感のある店内。象徴的なネオン看板を中心に、スタッフ手描きの壁アート等々、どこを切り取っても絵になるデザインは、早くもSNSのネタとして大人気とのこと。屋台を模した空間で味わうアジアングルメと酒の味は格別だ。

 

鹿児島県産の純粋六白豚や無農薬野菜など素材から、完全手作りという調理法まで、すべてにこだわり抜いた「焼餃子」が「ハオツー」の主力メニュー。


Q&A

この仕事の魅力

一番自分の力を発揮できるところが「居酒屋」だと思っています。お客様に対しても、仕事でありながら、ありのままの自分で接客することが出来ることが魅力ですね。お客様には、楽しんで食べて飲んでもらっていると実感する毎日です。

仕事で身についた特技やクセ

どんなに小さい会話やスタッフの声でも聞こえるようになったこと。オーダーが混み合った時でも、一度でオーダーの内容が覚えられるようになったこと。

この仕事のコツ

仕事と思わずにやることです。

自分流のストレス発散法

筋トレやランニングですが、一番はやっぱりお酒を飲むことです!

この人どんな人

店長としてトータルバランスが100点満点です!むしろメーター振り切ってますね(笑) (社長談)

この機会に言っておきたいこと

僕が楽しく働けているのも、スタッフ、社長のおかげです。この場を借りて最大の感謝を伝えたいです!

次の目標

”松江だったら「ハオツー」”とお客様に言ってもらえるようなお店にしていきたいですね!

会社の自慢

餃子や鍋の他、ポテサラ、メンチカツ、しゃぶしゃぶ、レモンサワーと、どれも手作りで他店舗には真似できない味や雰囲気を提供できること!また、イベント出店も多いので、そういう機会や経験を積むこともできます。

求職者へひと言

何をしていいか分からない人や、夢や目標のない人、飲食業に対して受け身な人へ…! ウチの会社に来れば、人としても成長できて、楽しみが見つけられますよ!


系列店舗の人気居酒屋「居酒屋U」の店長として経験を積み、新店立ち上げの中心となった安食さん。「居酒屋Uは女性客や常連さんの多い店でしたが、開店早々のハオツーは男女ともおひとり様が多いのが特徴です。ひとりブラリとやってきて、お客様同士がこの店で仲良くなる。そんな交流の場にしていきたいです」と話してくれました。

DATA

餃子酒場ハオツー

〒690-0003 島根県松江市朝日町488 ソウモトビナス B1F
0852-67-3501

「居酒屋U」や「だんだん、松江店」などを運営する『合同会社だんだん、』の姉妹店として2019年11月にオープンしたばかりの「餃子酒場ハオツー」JR松江駅近くのビルの地下1階にあって、アジアンテイストな店内はひとりでも気軽に入ることができ、看板メニューの餃子をはじめ、台湾、ベトナムグルメなどが気軽に味わえる。アルバイトや正社員も募集中!詳しくはP4の求人情報もチェックしよう!