はたらキング・はたらクイーン

宍道湖畔で130年の歴史を刻む文人ゆかりの名旅館 松江ならではの“おもてなし”を体現する『皆美館』の仕事

会社名
皆美館(有限会社松江皆美館)
名前
河瀬 真由美 (かわせ・まゆみ) さん
勤続年数
8年
営業時間
11:00〜22:00(他シフト有り)
休日・休暇
週休2日制(他シフト有り)

ある1日のスケジュール

11:00 出社〜朝礼

一日の始まりは朝礼から。特に重要なのが、県の内外問わず常連客の多い『皆美館』ならではの接客に対する情報の共有。食の好みはもちろん、アレルギーなど詳細な情報が集まったスタッフ全員に開示される。

11:30 接客

常連客、リピーターの多いことも『皆美館』の大きな特徴だが、それは団体客よりも個人で少人数の利用が多いということ。「前回お出しした料理は今回は違うものに、という風に常に新鮮に利用していただくことを心がけています」
(河瀬さん)

14:30

昼休憩

16:30 昼からの業務

午後からはチェックインした宿泊客のアテンドも増えてくる。伝統を重んじながらも、堅苦しくなく程よくフレンドリーで分かりやすい接客(コミュニケーション)が信条だ。

17:00 夕礼

17:30 レストラン、宴会席での接客

22:00 業務終了


和の趣向を凝らした全14室を用意する『皆美館』。とりわけ、文豪・島崎藤村が投宿した「藤村の間」は伝統と格式を象徴する部屋。

他にも、モダンをコンセプトに、宍道湖を一望する4階「明星」など、この宿ならでは。

1階ラウンジ「古都里」では、そんな『皆美館』にゆかりのある文人や墨客の書画が陳列される。

『皆美館』の代名詞でもある家伝料理「鯛めし」。鯛そぼろ、玉子、おろし大根、海苔、わさびなどを温かいご飯に乗せて秘伝の特製だしでいただく伝統的スタイル。


Q&A

Q1.何をしている・どんな会社?​
明治21年創業の歴史ある旅館と家伝の料理を定評するレストランを中心とするおもてなしの会社です。

Q2.現在の仕事内容
接待、ご法要、婚礼その他お祝いの席での接客、ご宿泊のお客様の御案内、お食事出しなどの接客全般を担当しています。

Q3.入社のきっかけ
以前、飲食業に就いていましたが、そこから一度離れて外から考えたとき、やはりこの仕事が好きだと気づき、もう一度挑戦したいと思ったときに、皆美館と出会いました。

Q4.仕事に慣れてきたと感じたのはいつ頃ですか?
覚えることがたくさんで大変だったけど、女将にも先輩方にも「一年経てば慣れるよ」と言われて頑張っていたら、本当に一年すると少し楽になりました(笑)

Q5.この仕事の魅力
マンネリがない。同じ業務を繰り返している様でも、毎日たくさんの方と会えるので、日々刺激があり、学ぶ事も多いので、仕事全般ものすごく楽しいですよ。

Q6.自分流のストレス発散法は?
温泉に行って、身も心も浄化します!

Q7.この人どんな人? (周りの方から見て)
笑顔の人です。周りに分け隔てなく明るく楽しく接してくれます。仲間にとって絶対的な存在です!
(同僚井田さん談)

Q8.この機会に言っておきたいこと。
年齢的にはベテランといわれますが。まだまだ未熟な所がたくさんあると自覚しています。
進化する私を温かく見守ってください!

Q9.仕事の上で嬉しかった(楽しかった)事は何?
一年間がんばって「また来るね」と言われ、本当にリピーターになっていただいた時、特に海外の方の時は驚きました!

Q10.次の目標 (これがやりたい、こうなりたい)
2020年に向けて英語の上達!会話程度ではなく、各観光地を完ペキに説明できるようになる!!

Q11.会社の自慢
家伝料理「鯛めし」は当館でしかお出しできないオリジナル料理であり看板商品です。

Q12.求職者へひと言
勉強することがたくさんあり、大変だと思いますが、人間的にも成長できます。
一緒にがんばりましょう!


今回の主役、河瀬さんはもちろん、現場をコーディネートしてくださった吉儀マネージャーや同僚スタッフの皆さん含め、松江を代表する老舗ということを忘れるくらい(?)フレンドリーかつざっくばらんで協力的!職場としての『皆美館』の素晴らしさを実感する取材になりました。

DATA

皆美館(有限会社松江皆美館)

〒690-0843 島根県松江市末次本町14 TEL.0852-21-5131
皆美グループリクルート情報 https://www.kasuien-minami.jp/recruite/
HP http://www.minami-g.co.jp/minamikan/

松江しんじ湖温泉にある、創業130年を超える旅館「皆美館」。枯山水の日本庭園を備えた昔ながらの趣きある木造建築の建物が特徴。趣と創業からのもてなしの精神を継承しながら、新たにリニューアルされ加わったモダンな客室等でも寛ぎを提供している。
現在、共に働くスタッフを募集中!詳しくはリクルートサイトをチェック!