はたらキング・はたらクイーン

工具&整備用品の専門ショップだけど専門知識は一切不要! 働きやすさも魅力の『アストロプロダクツ』の仕事

会社名
(株)ワールドツール アストロプロダクツ出雲店
名前
犬塚 和哉 (いぬつか・かずや) さん
勤続年数
6年
営業時間
10:00~20:00
休日・休暇
年末年始の2日間

ある1日のスケジュール(早番スタッフの場合)

9:45 出社

開店準備

10:00 店OPEN

現在は、開店前に早番スタッフが1人、オープンの10時に2人目のスタッフが出社してくる。犬塚店長が前日の内に具体的な作業内容を作成しているので、スタッフは当日それに沿って仕事をこなしていけばOK。初心者でもすぐに仕事にとりかかれるのは、この仕組みが機能しているからだ。

接客

来店者一人ひとりに対してチラシを手渡しするのが『アストロプロダクツ』の接客スタイル。接客未経験者であっても客とのコミュニケーションが自然に取れるようになっていき、さらに客側からも質問がしやすくなる相乗効果のある接客法だ。

11:30 店長の出社(ミーティング)

犬塚店長の出社時間に合わせてミーティング。前日に作成したその日のタスクが無事に進行してるかのチェックや、その場の状況などを確認していく。

13:00 休憩

休憩は9時出社のスタッフからひとりずつ1時間おきの交替制。

14:00 業務再開

入荷した商品の検品、品出し

本社から定期的に届く商品の検品と品出し。一度に定量が届く定期便なので、他の業務と並行してこなせるとのこと。開店から検品作業に至るまで、初めてトライする人にとって、仕事がしやすい環境が整っているのだ。

19:00 退社

9時出社の場合はここで業務終了。店舗の営業は犬塚店長と10時出社のスタッフに引き継がれ、このあと1時間続く。


自動車やバイク、自転車の専門用品&関連商品から、スマホ用品等を幅広く扱い、全国に160余の店舗を展開中の『アストロプロダクツ』。店内所狭しと置かれた商品の8割が自社オリジナルアイテムというのも特長で、アフターフォローの安心感も大きい。

「何事も相談しやすい、話しやすい環境づくりを心がけている」と犬塚店長。私的な都合での休日等が取りやすい体制を整えていることもあり、長く勤務しているスタッフばかり。また、現在働いている女性スタッフのように、車やバイクなどの興味や知識がなくても大丈夫という環境も、働きやすさを求めている女性にとって大きな魅力になっている!


Q&A

Q1.何をしている・どんな店?​
主に自動車、バイク、自転車の工具を取り扱いながら、スマートフォン用品等も販売している会社です。

Q2.現在の仕事内容
店長としての店舗運営業務全般と接客です。

Q3.入社のきっかけ
近所に店舗ができたので応募したのがきっかけでした。

Q4.仕事に慣れてきたと感じたのはいつ頃ですか?
簡単な業務は3ヶ月くらいで出来るようになり、1年経った頃にはある程度の業務がこなせるようになっていたと思います。

Q5.この仕事の魅力
まったく知識がなくても、毎日工具を見て触れているので、どんどん工具類に詳しくなれることでしょうか。それにお客様の方が工具に詳しい場合も多いので、その都度教えていただけたり、それがコミュニケーションになってお客様と仲良くなれたりとか、そういう面が魅力でしょうか。

Q6.自分流のストレス発散法は?
美味しいものを食べること!

Q7.この人どんな人?
いつもシャキっとしてて明るいところ。分からない事に直面しても、細かく説明してくださっていつも助けられています。(女性スタッフ談)

Q8.この機会に言っておきたいこと。
(スタッフに対して)いつもサポートありがとう!助かっています。

Q9.仕事の上で嬉しかった(楽しかった)事は何?
工具の事が少しでも分かるようになってきたら、日頃の業務がすべて楽しくなってきます。
スタッフみんなで手描きPOP描いたりしますが、そういうのも楽しいですよ(笑)

Q10.次の目標(これがやりたい、こうなりたい)
お客さまが気軽に遊びに来ていただけるようなお店にすることが目標です。

Q11.会社・店舗・商品の自慢
福利厚生がしっかりしています。パート・アルバイトの方にもミニボーナスや有休があります。
事前に相談があれば連休も気軽に取れるし、とにかく働きやすい環境が自慢です。

Q12.求職者へひと言
工具販売店というと、難しそうと捉える方が多いと思いますが、まったく知識がなく入社される方がほとんどで、女性スタッフも多く活躍している会社です。
笑顔で挨拶ができる方!!応募動機な何でもOKです!お待ちしています!


出雲店の店長として九州の店舗から転勤してきた犬塚さん。初めての出雲とのことですが、得に不自由は感じないとのこと。それよりも、店前の通りが開発が進み、人も車もどんどん増えてきたことで、来客数も増え、自身の仕事に対する意欲もどんどん高まっているという。ますますの発展、期待しています!

DATA

(株)ワールドツール アストロプロダクツ出雲店

出雲市大塚町746 TEL.0853-27-9222
HP https://www.astro-p.co.jp/shop/izumo/

現在全国で163店舗を展開し山陰には出雲店と米子店の2店舗を有する『アストロプロダクツ』
 自社オリジナルの工具から国内外ブランドの工具まで、多種多様な商品を扱っており、仕事用だけでなくDIY用で気軽に使えるものまで揃っている。
現在出雲店・米子店では男女問わずスタッフを募集中!知識や経験は不要なので、まずは気軽に問い合わせてみよう。※求人の詳細は11ページをご覧ください。