はたらキング・はたらクイーン

2018年秋 さらに便利にさらに楽しくリニューアル 地域の新たな中心スポットへ『まるごう安来店』

会社名
株式会社 丸合
名前
牛尾 友紀 (うしお・ゆき) さん
勤続年数
8年
営業時間
14:00~22:00(休憩60分) (8:00~16:00の場合もあり)

ある1日のスケジュール

14:00 出社

出社したらまず、レジ担当のスタッフ専用の「連絡ノート」を確認。レジ内での引き継ぎ業務の有無や、その日のキャンペーン内容、預かり品の確認等、業務に必要なことがすべて記入されている。

14:10 業務開始

レジ業務

牛尾さんのメインはチェッカー(レジ)業務。出勤2時間後くらいのところで1時間の休憩に入る事が多い。

サービスカウンター業務

レジ業務の他にも、サービスカウンターで贈答品の梱包や配送の案内といった業務に入る事も。

梱包

宅配サービス

タクシー特割の受付

タクシー特割とは、丸合が行っているサービスのひとつ。
買い物弱者(高齢者・障がい者等)の方が丸合で買い物をした際、タクシーの特割サービスが受けられるというもの。

22:00 退社


秋のリニューアルに向けて、新たな人材も募集中の『まるごう安来店』。「初心者大歓迎!時間帯や曜日など、働く方の都合に合わせていろいろ選べるので、ちょっとでも興味があったら気軽に問い合わせてほしいですね」と話す、安来店の竹下店長。牛尾さんのように長期にわたって働く人が多いのも、安来店の職場環境の良さを物語っている。

休店中従業員の状況確認に来ていた安来店の竹下店長とのチームワークも抜群。職場環境の良さは、良好な人間関係による部分も大きい。

新生「安来店」も「東福原店」と同じく、開放的で明るい店づくりになる。生鮮商品の充実はもちろん、惣菜類もすべて「まるごう」ブランドで統一。ベーカリーも同様、イートインスペース付きのまるごうオリジナルベーカリーで登場する。


Q&A

Q1.何をしている・どんな店?​
1954年創立の山陰両県に27店舗を展開する食品スーパーマーケットです。
人の命を支える「食」を通じて、地域の「毎日の普段の生活」を支えるパートナーとして、地域になくてはならない存在です。
丸合で働くすべての仲間が、やりがいを持って働くことの出来る職場づくりを目指しています。

Q2.現在の仕事内容
レジ担当(チェッカー)をしています。レジ登録業務の他、包装業務やお荷物の配送サービス承り業務なども行います。
お買い物に来られたお客様と一番最後にやり取りさせて頂く業務ですので、気持ち良くお買い物を終えて頂ける様、丁寧かつスピーディーな対応を心掛けています。

Q3.入社のきっかけ
小さい頃から丸合安来店はよく行く馴染みの店でした。
高校卒業後、就職先に悩んでいた時に丸合の求人募集チラシを見て「小さい頃から利用していたお店で働いてみたい」と思ったんです。
絶妙なタイミングで引き合わせて貰えた気がします。

Q4.仕事に慣れてきたと感じたのはいつ頃ですか?
レジ操作だけでなく、包装や配送承り業務など、慣れて仕事の流れを掴むまでは数ヶ月かかりました。
日々対応力を求められる場面があるので、私も未だ勉強の毎日です。

Q5.この仕事の魅力
色々な方と接することができる所と、お客様の御意見や御要望を一番聞きやすい立場だという所です。
お客様から、私のレジに好んで並んでいると言って頂けた時はとても感激しましたし、それが励みにもなりました。
毎日の対応の中で、コミュニケーション能力が身についたり社交的になれるのも、魅力のひとつだと思います。

Q6.自分流のストレス発散法は?
カラオケと映画鑑賞です。次の日からの「仕事を頑張るぞ!」って活力になります。欠かせませんね!

Q7.この人どんな人?
ひと言で言うと「一生懸命な人」。「やるぞ!」と決心して取り組んだ事は、とにかく頑張ります。
レジの全国大会に向けた訓練でも、ノート3冊に言われたことをびっしりと記入してそれをパーフェクトにこなす、とてつもない努力家です。(※トレーナーグループMGR奥土居さん談)

Q8.この機会に言っておきたいこと。
パートナー社員という立場ですが、レジの全国大会に出場したり、他社の見学に行ったりと、いろんな体験ができてすごく勉強になっています。
階級に関わりなく、挑戦するチャンスを頂けたことで、入社当時には想像もできなかった「今の自分」があります。ありがとうございます。

Q9.仕事の上で嬉しかった(楽しかった)事は何?
技術面ではレジ操作や応対力などの勉強をして、スキルアップできたことがとても嬉しかったです。
最近では、安来店の改装閉店の前日に、お客様から「リニューアルオープン待ってます」「今までお疲れさまでした」とたくさんお声を掛けて頂きました。
すごく嬉しかったし、感動しました。

Q10.次の目標
さらなるスピードアップと、お客様のご意見やご要望にしっかりと応えられる応対力を身につけたいです。
そして「チェッカーフェスティバル」という、レジの全国大会へもう一度出場、入賞したいです!

Q11.会社の自慢
いまの丸合は、自分の考えで立って自分の意志で動きたいと思う人にとって挑戦しがいのある企業です。
「正直に商売をしていれば必ず報われる仕事」であることが、食品スーパーマーケットの魅力です。
正直にまじめに誠実に商売することをモットーに「自立自走型の人材を育成」していきます。

Q12.求職者へひと言
より魅力的な丸合を目指して「自立自走」できる人材を必要としています。
食品を通してお客様の健康と安心安全を大前提にして、明るく元気な人材が必要であり、自分で考え、自分の力で判断し行動できる人に、やりがいのある職場であると言えます。


牛尾さんの職場「安来店」は今秋のリニューアルに向けて工事中ということで、米子市の「東福原店」での取材になりました。東福原店の皆さんに牛尾さんが自然に溶け込む和気あいあいな雰囲気に、「店」単位ではなく、「丸合」全体としてのチームワークを強く感じました。秋からの新しい安来店にも期待しています!

DATA

株式会社 丸合

本社/鳥取県米子市東福原2-19-48
TEL.0859-34-6611
HP http://www.marugo.or.jp/

山陰両県で食品スーパーマーケットを27店舗展開する『株式会社 丸合』
今秋リニューアルオープン予定の「まるごう安来店」や今回取材した「まるごう東福原店」をはじめ、各店舗・各部門でスタッフを募集中。
採用情報はこちらでも!https://marugo-recruit.jp/