はたらキング・はたらクイーン

ボリューム満点の元気を提供して18年! 働く場所としても魅力いっぱい「風風ラーメン」

会社名
株式会社グランデヴァレ
名前
石原 美紀子 (いしはら・みきこ) さん
業務内容
店舗管理
勤続年数
10年
営業時間
平日・日曜11:00~24:00、 金・土11:00~翌2:00

ある1日のスケジュール

9:00出社

開店準備
仕込みとホールの準備から「風風ラーメン」の一日がスタート。「お客様の居心地が大きく左右するから」と、特にホールの清掃は念入りにおこなう。調味料類まで徹底的。

11:00 OPEN

接客
「お客様の近くにいられるホール業務が一番性に合っている」と笑う石原さん。常連も多い店だけに、日々の何気ないコミュニケーションが大切!そして豊富なメニューの説明も完璧(当たり前!)

焼き飯
中華鍋を振らせたら出雲・松江両店でナンバーワンの石原さん。ホール業務をこなしつつ、オーダーが入ると機敏な動きで調理をこなす。

休憩はランチタイムが落ち着いた14時頃にとるという石原さん。
11時から翌2時までと営業時間の長い店だけに勤務時間も交替制。石原さんのメインの勤務帯となる早番9時~17時と、遅番17時~22時、深夜20時~の3交替制になっている。

18:00 石原さんの業務は終了


一番人気はやっぱり主力の豚骨ラーメン。そんな定番から季節ものまで、豊富なメニューラインナップが「風風ラーメン」ならでは。客の注文内容の移り変わりで季節を感じることもあると石原さん。

圧倒的なコミックスの数が「風風ラーメン」の代名詞!時間帯毎の常連さんがいるほど、この店とコミックスは切っても切れない関係とも言える。ゆっくり過ごせるのがこの店の武器でもある!

もともとホールのみの担当だったが「試しにやってみる?」と先輩に誘われて何気なく始めた焼飯調理も、あれよあれよという間に上達。そんな石原さんは現在、姉妹店と合同で年1回開催する「焼飯選手権大会」で2連覇中!石原さんの作る焼飯の評判を聞いて食べに来る県外客もいるそうだ。

Q&A

Q1.何をしている・どんなお店?​
今年で創業18年になるフランチャイズのラーメン店です。若いスタッフが多く、みんな明るくて協力的で向上心があるのが自慢です。

Q2.現在の仕事内容
店舗管理全般。ラーメン、焼き飯の調理(厨房)と提供(ホール接客)。それから店内の装飾、発注業務など、なんでもやりますが、今はキャスト(スタッフ)教育がメインです。

Q3.入社のきっかけ
知人の紹介でした。ずっとサービス業にたずさわってきたので、楽しく働けると思いました。

Q4.仕事に慣れたと感じたのはいつですか?
仕事をひと通り覚えた頃に「仕事が楽しい!」と感じるようになったので、その頃でしょうか。いつ頃というのは忘れました(笑)

Q5.この仕事の魅力
お客様を身近に感じられること。仕事を通じてたくさんの方と仲良くなれること。新しい自分の可能性を見つけることができる。日々発見のある仕事です!

Q6.自分流のストレス発散法は?
お菓子づくりとか、ママ友のお茶をしたり、あとはやっぱりお笑い番組をみて大笑いすることかな(笑)

Q7.この人どんな人?
「気配り上手で仕事が早い!」「とにかく明るくて元気で周りの人を笑顔にします!何事にも全力で一緒に仕事しているとやる気がみなぎり、楽しくなってきます」「喜怒哀楽が激しい。よく笑いよく怒る!素敵な人間性が人を引きつけるのだと思う」「太陽のような存在です」(キャスト一同)

Q8.この機会に言っておきたいこと
寂しがり屋なので、放ったらかしにしないでくださいね!それと、私もか弱い女性なのでたまには優しく労って欲しい…なんて(笑)とにかく、いつも若いスタッフのみなさんに助けていただいて、私もさらに成長できていると思っています。ありがとう!全ての人に日々感謝しています。

Q9.次の目標
地区の皆さまにずっと愛され続けるお店でありたい。たくさんの人が自然と集まってくる様な、あたたかいお店づくりをこれからも頑張っていきたい。

Q10.会社の自慢
会社もお店もアットホーム! 素直で個性豊かな若いスタッフも自慢です!
そして、ラーメン屋ですが、焼飯が美味しい!とリピーター多数!ぜひお越しください。。

Q11.求職者へひと言
明るくて何事にも前向きな方。自分を変えたい(新しい自分を見つけたい)方、待ってま~す!


「主婦でもあるし、他の職種への興味もあったので」と長年パートとして勤めてきたこの店を辞した後、社長からの熱烈なカムバックコールで店長として復職を果たした石原さん。明るくてバイタリティがあって気配りができてと、飲食業者にとっては、まさに理想的なパーソナリティ。復帰要請にこだわった社長さんの気持ちがよく分かります。これからも店長として、風風ラーメン平田店をさらに盛り上げていって下さい!

DATA

株式会社グランデヴァレ

風風ラーメン平田店

島根県を中心にFCラーメン店や焼肉店、居酒屋を展開する(株)グランデヴァレの旗艦店である『風風ラーメン平田店』。
ラーメンだけでなく、石原さんの焼飯を求めて松江や雲南、果ては県外から訪れるファンも多い。
只今一緒に働くスタッフを募集中!石原さんの技を学びたい方は是非!