はたらキング・はたらクイーン

トレーニングに安心安全な独自のシステムをミックス! 「シュガーナックル米子店」でみんなで楽しく健康ボクシング!

会社名
シュガーナックル ボクシングジム 米子店
名前
木山 達也 (きやま たつや) さん
営業時間
月~土15:00~22:00、日曜15:00~18:00
休日・休暇
祝祭日
健康増進や体力維持、ダイエット等にとどまらず、ストレス発散や仲間づくり、自己実現など“心と体の健康”づくりをテーマとした幅広い目的を掲げる「シュガーナックル ボクシングジム」。今回は米子店のインストラクター木山達也さんにはたらキングとして登場していただきました。本格的なトレーニングや試合を通じて展開している、同ジム独自の“健康ボクシング”のお話を聞いてきました。

インタビュー

Q1.何をしている・どんな会社

ボクシングジム、フィットネス、デイサービス、学習塾を運営している『株式会社クリエイティブサポート』です。「スポーツ教育を通して、心と体の健康を促進し感動の人生を創造する」ことを目標としています。現在、鳥取県、島根県、岡山県、愛媛県で計23店舗を展開している会社です。

Q2.入社のきっかけ

弊社が運営していたダンススタジオにインストラクターとして入ったことがきっかけです。

Q3.現在の仕事について教えて下さい

会社全体では、課長として人事や社内のネットワーク・インフラ整備に関わっています。シュガーナックルボクシングジムではスタッフとしてお客様対応やイベント運営などを、学習塾では教室長として運営に関わっています。

Q4.入社してからの研修内容

会社独自の研修制度があり、新入社員を対象とした「はじめの一歩塾」では、社会人として基本的なスキルやコーチング技術、プレゼンテーション技術等の研修を学びます。また、管理者や幹部候補者を中心とした「社長塾」では、人材育成やマネジメントを学ぶことができます。その他、多くの社外研修にも参加させていただきました。

Q5.仕事に慣れてきたと感じたのはいつ頃ですか?

「慣れてきた」と感じることはあまりなく、そう感じてきたころには次の課題が見つかって…と、常に新しい刺激を感じることができる仕事ですね。


サンドバッグやミットを使った本格的なボクシングを通じて、健康な心と体づくりを提唱するのが「シュガーナックルボクシングジム」。
独自に開発したセンサー判定式装置(※特許取得済み)による、パンチを当てない安心安全な「健康ボクシング」での試合は、小さな子どもからお年寄りまで誰でもゲーム感覚でボクシングが楽しめると大好評。また、本格的なボクシングを目指す人にも門戸を広げ、インターハイや世界大会などの選手も排出している。

Q&A

この仕事の魅力

会員様と直接関わることができることです。ありがとうを伝えたり、伝えられたり。変化を一緒に喜んだりと、日々感動をいただけることです。

仕事で身についた特技やクセ

体格がいい人には目が行きますね(笑)どんなトレーニングしてるんだろう?とかついつい考えちゃいます。

この仕事のコツ

学ぶ姿勢でいることだと思います。いろいろな世代の方、いろいろな考えの方と関わることができるので、そこからさまざまな情報を吸収して、仕事に活かすことができると考えています。

自分流のストレス発散法

6歳の娘と2歳の息子がいるので、子供と遊ぶのが一番リラックスできますね!

この人どんな人

会員様に寄り添って、変化や成長を一緒になって喜べる人なので、特に子どもたちからとても人気があります。筋肉にも詳しいので、男性陣からも頼られる存在です。(スタッフ吉田さん談)

この機会に言っておきたいこと

仕事をするにあたり、仲間、社長、専務、会員の皆様、多くの人に支えられながら仕事ができていると日々実感します。いつもありがとうございます。

次の目標

シュガーナックルボクシングジムと健康ボクシングを全国へ!!

会社の自慢

シュガーナックルボクシングジムでは「SUGARBOX(シュガーボックス)」というボクシング専用のセンサーを開発し、それを使った「健康ボクシング大会」という、パンチを当てないボクシングの大会を開催しています。昨年はアンダージュニアの全国大会でデモンストレーションをおこない、全国的にも注目されています。

求職者へひと言

クリエイティブサポートは「スポーツ教育」を通して地元で元気を創る会社です。人と関わるのが好きな方、仕事を通じて自身を成長させていきたい!そう思う方は、ぜひ我社に!お待ちしています!!


ボクシングジムのインストラクターだけでなく、同ジムの母体『株式会社クリエイティブサポート』が運営する学習塾「明光義塾」の教室長としても活躍中と、マルチな能力を発揮する木山さん。その多彩な才能が文武両道な同社の経営理念を支える大きな力になっているようです。

DATA

シュガーナックル ボクシングジム 米子店

〒683-0824 鳥取県米子市久米町253 2F
TEL.0859-22-8567
HP http://sugar-j.co.jp

『株式会社クリエイティブサポート』が運営する創業20年以上のボクシングジム。老若男女誰でも目的に合わせて、本格的なボクシングの技術を習得しながら、心と体の健康を促進できる。同ジムが推奨する「健康ボクシング」は、パンチを当てない新しいカタチのボクシングで、安全安心が特徴。