はたらキング・はたらクイーン

人気の出雲大社エリアに注目の観光スポットが新たに誕生! ノンアルコールな高級甘酒をカジュアルに提供する『出雲甘酒』

会社名
神TERASU 出雲甘酒
名前
立花 幸一 (たちばな こういち) さん
業務内容
甘酒専門店でのカウンター接客、簡単な調理。
営業時間
11:00~18:00
休日・休暇
不定休

ある1日のスケジュール

9:00 出勤

出勤したら、まずは甘酒などのメニューの準備、たまごサンドなどのフードメニューの仕込みを行っていく。

10:00 開店の準備

メニューの準備が終わると11時の開店に向けて店内の清掃開始。オープン準備中とはいえ、10時くらいから観光客がちらほらと来店することも。甘酒(ドリンク)メニューなどは開店前でも臨機応変に対応しているとのこと。

11:00 店OPEN

カウンターでの接客やドリンク・軽食の提供を行う。豊富なメニューの案内や稲佐の浜や出雲大社などの観光地についての質問を受けることもある。適宜休憩などを取りながら、一組一組の客に対して丁寧に対応していく。

18:00 店舗CLOSE


神話の舞台として有名な稲佐の浜から汲み上げた海水から精製された天然のにがりを使って育てた地域ブランド米「神迎米」の糀(こうじ)100%でできた甘酒は、砂糖不使用で無添加なのはもちろん、ノンアルコール!小さな子どもやドライバーも安心して味わえる。フルーツテイストのものから、ラテやスカッシュなど、多彩に選べる。出雲甘酒と薬膳スープカレーの店がひとつになったフードコートスタイルの「神TERASU」。目の前が稲佐の浜という絶好のロケーションも大きな魅力。

神TERASUと出雲甘酒をプロデュースするのは、大社神門通りの人気店『出雲かみしお』。稲佐の浜で生まれた塩は「日本一縁起の良い塩」として評判だ。出雲甘酒で提供されるコーヒーは、こちらの塩をひと振りすることで雑味がなくなり、スッキリした味わいになっているとのこと。


Q1.何をしている・どんな職場?
11月6日にオープンした「神TERASU」内にある、高級甘酒専門店「出雲甘酒」のスタッフをしています。

Q2.現在の仕事内容
甘酒の販売(接客)から調理まですべての業務に携わっています。

Q3.入社のきっかけ
前職では接客の仕事をしておりましたが、飲食業界には接点がありませんでした。
転職を考えていた時に、昔からの知人であった『出雲かみしお』の専務に声をかけていただいたことがきっかけで入社をしました。

Q4.仕事に慣れてきたと感じたのは いつ頃ですか?
ひととおりの知識や業務をおぼえたのは最近ですね。
お店もオープンしたばかりなので、試行錯誤の毎日です。

Q5.この仕事の魅力
お客様から「美味しかったです」と言われたとき。

Q6.自分流のストレス発散法は?
趣味の音楽を演奏しているときでしょうか。

Q7.この人どんな人?
一言でいうと「独創的な仕事」ができる方です。
お店のコンセプトをしっかり打ち出せるように、自分の考えを持って日々の仕事に取り組んで頂いています。(土江専務 談)

Q8.この機会に言っておきたいこと
私に関わってくださっているすべての方に対して「ありがとうございます」と言いたいです。

Q9.仕事の上で 嬉しかった(楽しかった)ことは何?
甘酒が苦手だった方が、うちの甘酒を一口飲んで「美味しい!」と言ってくださったときですね。

Q10.次の目標
大社といえば「神TERASU」というぐらいの場所にしたいですね。

Q11.会社の自慢
稲佐の浜から汲み上げた海水を精製した「にがり」を使って育てたお米「神迎米」から作られた希少価値の高いオリジナルの甘酒で、この場所でしか飲めません。
目の前に広がる稲佐の浜を一望できる2階からの眺めも最高です!

Q12.求職者へひと言
自分の好きなことに突き進める方、是非一緒に働きませんか!


神迎えの11月に開店したばかりで慌ただしい時期にも関わらず、快く取材に対応してくださった立花さん。甘酒専門店という今までにないスタイルに加え、稲佐の浜という景勝地と相まって、今後ますます話題になっていくこと必至の『出雲甘酒』さんに注目です!

DATA

神TERASU 出雲甘酒

〒699-0702 島根県出雲市大社町杵築2844−34
TEL.0853-63-7052(出雲かみしお本店)
HP http://tsuchie-jyuki.ne.jp/kami-shio/

出雲大社近くの人気観光スポット「稲佐の浜」通り沿いに11月OPENしたフードコートスタイルの高級甘酒専門店。全国でも話題の「日本一縁起の良い塩」を取り扱う『出雲かみしお』がプロデュースするスタイリッシュな店舗は地元・県外を問わず注目をされている。
現在、店舗での新スタッフも募集中。詳しくはお電話にて問い合わせください。