はたらキング・はたらクイーン

未経験でも基礎からしっかり学べて伸び伸び仕事が出来る環境 芝のスペシャリストを目指す「クラシック島根カントリークラブ」での仕事

会社名
クラシック島根カントリークラブ
名前
永瀬 敬吾 (ながせ けいご) さん
業務内容
芝草の育成や管理など
勤続年数
4年
営業時間
8:00~17:00
休日・休暇
月6~8日

ある1日のスケジュール

8:00 出社~グリーンの芝刈り

全18コースのグリーンの芝刈りから1日がスタート。1人のスタッフが9コースを担当し、インコースとアウトコースの2手に分かれて全18コースを専用の芝刈り機で整備する。雨天の翌日などは芝の伸びが早くなるのでより作業も大変になるとのこと。

10:00 フェアウェイの芝刈り

「リールマスター」と呼ばれる専用芝刈り機でフェアウェイの芝刈りを行う。客がプレイ中の場合には作業ができないので、タイミングを見計らいながら整備を進めていく。

12:00 昼休憩

13:00 ラフの芝刈り

「ロータリー」と呼ばれる専用機でラフの芝刈り。さまざまな形状のあるラフに対応するため、掃除機のように草を吸引するタイプと刈り取った草を吹き飛ばすタイプの2種類のロータリーを駆使する。写真の機械は背後に袋が搭載された吸引するタイプの機種。

機械のメンテナンス

プレイ中で作業ができない時や雨天時には芝刈り機のメンテナンスが中心となる。

17:00 勤務終了


緑豊かでありながらも山々がなだらかな、中国山地ならではの自然環境を活かした全18コースが平地のゴルフ場にはない「クラシック島根カントリークラブ」の最大の特徴。

特にコースの芝の状態やカート道の整備に力を入れており、満足度が高いコース作りを目指している。地元TV番組でも取り上げられた「ビーフシチュー」が人気の併設レストランも魅力的。

同運営の出雲市平田町「島根ゴルフ倶楽部」と合わせて県内外から人気を集めている。


Q&A

Q1.何をしている・どんなお店?​
奥出雲の豊かな自然に囲まれた丘陵コースのゴルフ場です。各コースが丘陵エリアに点在する完全セパレートコースという特徴があります。自然を満喫しながらマイペースにゴルフを楽しみたい方に最適です。

Q2.現在の仕事内容
ゴルフコースを維持・管理する仕事です。僕の場合は、主に芝の管理が中心の業務になりますが、他には芝の育成・コース管理等さまざまな仕事・担当があります。

Q3.入社のきっかけ
スポーツが好きでゴルフにも興味がありましたが、中学校の社会科見学でこのゴルフコースに訪れたとき、「将来はここで働きたい」と思っていました。高校を卒業して、地元に残りたいという希望もあり、応募・入社することに決めました。この大好きな自然環境のなかで体を動かして働けていることに幸せを感じています。

Q4.仕事に慣れてきたと感じたのはいつ頃ですか?
機械の役割や名称、そしてコースなどひと通り覚えたのが入社して2ヶ月経った頃でしょうか。それくらいから仕事も一人で任せてもらえるようになりました。実際に自分でゴルフをプレイし始めたのも大きかったのかも知れません。

Q5.この仕事の魅力
芝の刈り込みできれいに出来た時の嬉しさなど、自分の頑張りが目に見える成果になるので、すごく働きがいがあるところです。

Q6.自分流のストレス発散法は?
寝ることと、休日のドライブです。松江方面や広島などいろいろと遠出しています。

Q7.この人どんな人? (周りの方から見て)
地元に残って地域と共に暮らしたいという思いがある若者です。仕事にもひたむきに取り組み、非常に期待している存在です。(支配人談)

Q8.この機会に言っておきたいこと。
自分の年齢に近い人がもっと入社してくれると嬉しいですね!

Q9.仕事の上で嬉しかった(楽しかった)事は何?
仕事の魅力と同じになりますが、やっぱり芝の状態をきれいに保てたときですね。それから芝刈り機をうまく使いこなせたときの達成感も大きいです!

Q10.次の目標 (これがやりたい、こうなりたい)
コース管理の業務のなかで、一番上になる「グリーンキーパー」という役職に、いつかなることです!

Q11.店舗の自慢
なんといっても働きやすいところ!毎日が楽しいです。

Q12.求職者へひと言
スポーツが好きな方、自然の中で仕事がしたい方、待っています!


取材当日はあいにくの悪天候でしたが、撮影時のみ辛うじて雨が上がってくれるなど、永瀬さんのラッキボーイぶりに助けられました。自然が相手の仕事の中で、天候やお客様の動向などの様々な面に気を配り、日々の仕事をこなす永瀬さんの姿が印象的でした。


DATA

クラシック島根カントリークラブ

〒690-2706 島根県雲南市掛合町多根3325番地3
TEL.0854-62-1561
HP http://www.classic-shimane.co.jp/

雲南市の「クラシック島根カントリークラブ」と出雲市の「島根ゴルフ倶楽部」、松江市のインドアゴルフ「しましま36」を運営する会社。コースの充実とスクール・大会運営などを通じた地域との交流に力を入れている。現在コース管理スタッフを新規募集中。