はたらキング・はたらクイーン

1勤3休のメリハリある勤務スタイルで多彩な仕事スキルも身につく! 女性スタッフが多数活躍中の『東横INN 松江駅前』

会社名
東横INN 松江駅前
名前
村尾 未姫 (むらお・みき) さん
勤続年数
4年
営業時間
10:30~翌11:30
休日・休暇
1勤3休

ある1日のスケジュール

10:30 出社~前勤スタッフからの引き継ぎ作業

フロントのPCで事務作業、朝礼など。

5分間清掃

毎日スタッフ総出で“5分間”集中的に掃除する恒例作業。全員「マイ雑巾」を持参して無心で磨く!

13:30 客室チェック

部屋清掃スタッフの仕事を確認するのも、品質の高いサービスを提供するために必須。チェック項目ごとにしっかりと確認をしていく。

15:00 チェックイン業務開始

19:30 チェックイン業務他

フロント対応以外の仕事もあり、例えば翌朝の朝食スタッフが出勤してくるまでに米研ぎを済ませておくなど、すべての業務を円滑におこなうための雑務もこなしていく。

翌1:00 交代で仮眠をとる(2時間)

事務作業など

7:30 チェックアウト業務、次のスタッフへの引き継ぎ業務

11:30 退社


フロント業務はチェックイン&アウト時の接客対応が基本。胸バッジにある「私の一番の仕事は大きな声の挨拶と明るい笑顔です」を日々体現することが村尾さんのモットーだ。

自販機の補充や客室のネット関係など機械関係の管理・点検も、すべて村尾さんたちスタッフ自らがこなしているのも『東横INN 松江駅前』ならでは。しかも日々の仕事の中で試行錯誤しながら身につけた技術というのも驚きだ。「いろいろな技術が体験として身につくので転職しても安心(笑)」と村尾さん。

ホテルで働くスタッフの9割が女性というのも『東横INN 松江駅前』の特色。「みんなサバサバしているので、何かあってもはっきりモノが言い合えるから、すごく仕事しやすい環境」と村尾さん。


Q&A

Q1.何をしている・どんなお店?​
全国に約300店舗を展開し、海外にも精力的に進出しているビジネスホテルです。
宿泊特化型ホテルとして「清潔・安心・値頃感」を提供しています。

Q2.現在の仕事内容
フロントスタッフとしての接客の他に、事務作業や設備対応など幅広くおこなっています。

Q3.入社のきっかけ
前職では月曜から金曜まで特に張り合いも感じずに働いていました。そんな時、友人からこの職場の「1勤3休」という勤務スタイルを聞き、とても魅力的に感じたのがきっかけでした。

Q4.仕事に慣れてきたと感じたのはいつ頃ですか?
お客様と接する仕事なので、毎日が新しいことだらけですが、一般的な業務は1年くらいでなんとか…とはいえ、まだまだ勉強の日々です!

Q5.この仕事の魅力
「1勤3休」という勤務スタイルは、働くときはしっかり働いて、休みのときは全力で休む(笑)そんなメリハリのあるところが気に入っています!それに頑張ったぶんだけ収入に伴ってきますし、もし辛いことがあっても、休みが多く、気持ちを切り替えやすいところもいいですね

Q6.自分流のストレス発散法は?
海外旅行が大好きなので、3~4ヶ月に1回有休をとって、いろいろな国に行ってます!日頃仕事を全力でおこなっているぶん、遊びも常に全力を心がけて、気持ちをリフレッシュしています。

Q7.この人どんな人? (周りの方から見て)
いつも笑顔で明るいので、ムードメーカー的な存在です。仕事をするときはしっかり仕事をして、遊ぶときにはしっかり遊ぶ、オンオフがきちんと出来ている人です。(支配人談)

Q8.この機会に言っておきたいこと。
店舗の雰囲気が常に明るく、伸び伸びと仕事が出来る環境にとても満足しております!
いつもありがとうございます。

Q9.仕事の上で嬉しかった(楽しかった)事は何?
お客様に「ありがとう」と言っていただけることで、とてもやりがいを感じられます。また、全国の東横INNのフロントランキングがあるのですが、去年初めてベスト5に入賞し、1年間頑張ってきて良かった!と思いました。

Q10.次の目標 (これがやりたい、こうなりたい)
お客様に寄り添ったサービスを通じて、一人でも多くのお客様の記憶に残るような、そんなスタッフを目指します!また、今期は全国1位になれるよう、常に目標を高く持って頑張ります!

Q11.会社の自慢
ホテルとしては、リピーター様がとても多いところが大きな自信になっています。
職場としては、仕事をより円滑にするため、みんなで定期的に話し合い、モチベーションを高めて、ひとつの目標に向かっていけるところです。チームワークと向上心は負けません!

Q12.求職者へひと言
仕事もプライベートも充実させたい方や、元気な方と一緒に仕事がしたいと思います。
初心者の方でもやる気があれば、みんなできるようになります!


「前職は土日休みの一般的な勤務スタイルで、働くうちに自分にとっては流れ作業のようになってしまい、このままだといけない…」と一念発起。転職して自分に合った理想の職場と出会った村尾さん。そんな彼女も今ではガンガン仕事をして、有休を上手に利用して、大好きな海外旅行でリフレッシュする“メリハリのある”ライフスタイルを謳歌中!充実のオンオフでこれからも頑張って下さい!

DATA

東横INN 松江駅前

〒690-0003 島根県松江市朝日町498-10
TEL.0852-60-1045 
HP https://www.toyoko-inn.com/search/detail/00098/

全国に300店舗以上展開するビジネスホテルグループ。
1勤3休という特徴のある勤務スタイルは、メリハリをつけて働きたい方にはピッタリ!
フロントスタッフは現在募集中で、求人情報の詳細はP6をチェックしよう!