はたらキング・はたらクイーン

忙しい毎日の中で“手軽に”そして“効果的に”美容と健康を維持 女性専門ジム「アルペンクイックフィットネス出雲」に注目!

会社名
アルペンクイックフィットネス 出雲店
名前
青木 麗華 (あおき・れいか) さん
営業時間
平日10時~13時、14時~20時、 土曜10時~13時、14時~18時
休日・休暇
日曜・祝日

インタビュー

9:30 出社~OPEN準備、朝礼など

10:00 OPEN

受付

チェックイン・アウトは専用カードで。利用者のその日のコンディションを聞いたり、クラブで推奨しているドリンクの販売などもおこなう。

カウンセリング

その日の状態や体組成測定のデータをフィードバックしながらカウンセリング。

13:00 クラブCLOSE

スタッフミーティング。週1回は全スタッフが集まる全体ミーティングも。

13:30 休憩

14:30 アルペン本社とのWEBミーティング

iPadを使ったオンライン会議。スーパーバイザーとは月2回、全クラブ合同の会議は3ヶ月に1回おこなわれる。

18:00 CLOSE

スタッフへの引継ぎ~退社


「アルペンクイックフィットネス出雲」は「女性専用」「個別でのしっかりしたサポート」「30分間という手軽さ」が特徴。個別サポートに関しても、この「体組成測定マシーン」で定期的に測定したパーソナルデータを元に、一人ひとりの目的やペース、状態に合わせたサポートを組み立てていくなど、丁寧なアプローチが魅力だ。

リハビリ施設などでも使われるフィットネスマシーンは高齢者でも安心して使える油圧式を採用。このマシーン8台とクイックボードを交互に駆使したサーキットトレーニングを30分間おこなうのが「アルペンクイックフィットネス出雲」のフィットネススタイル。

痩身、美容、健康と三拍子揃った効果が期待できる「ゲルマニウム温浴」も話題。ゆったりと浸かっているだけで、20分間で約600kcalも消費してしまう優れもの!


Q&A

Q1.何をしている・どんな会社?​
この地域の1人でも多くの女性に「キレイと健康」を広げていくことを目的とし、そのために会員様が満足するサポートをしています。

Q2.現在の仕事内容
インストラクター業務として会員様のマシンサポートがメインです。カウンセリングでの会員様の運動の目的・お悩みに対する個別サポートや、新規のお客様の体験対応、マネジメント業務などもあります。

Q3.応募のきっかけ
県外でインストラクター業をしていましたが、生まれ育った地元でインストラクター業を通じて地域の皆様と繋がりたい、と思い転職しました。

Q4.仕事に慣れてきたと感じたのはいつ頃ですか?
慣れたと感じることはないです。毎日会員様の体調は変わるので、常に新しい気持ちで会員様に接することを心がけています。

Q5.この仕事の魅力
会員様との距離が近いことです。「ありがとう」の声を直接聞くことができて嬉しいこともあれば、改善点を教えて下さることもあり、とても勉強になります。

Q6.自分流のストレス発散法は?
趣味のヨガ、ジョギングで自分と向き合っているときや、登山や畑作業で自然と触れ合っているときですね。

Q7.この人どんな人? (周りの方から見て)
知識が豊富でとても頼りがいがあります。凜としていて格好良いのですが、おっちょこちょいで可愛らしいところもある方です。(スタッフ門脇・川瀬談)

Q8.この機会に言っておきたいこと。
スタッフの皆様にはいつもたくさんのパワーと気づきをもらっています。みんな同じではつまらないので、それぞれの個性が輝くクラブを目指して頑張ります。

Q9.仕事の上で嬉しかった(楽しかった)事は何?
会員様の「ありがとう」のお言葉、そして笑顔。これにつきます。また、身体の動かし方やマシンの使い方についてお伝えした時に「なるほど、こういうことか!!」と言っていただいたり、会員様に気づきを提供できた時です。

Q10.次の目標 (これがやりたい、こうなりたい)
会員様それぞれ目的や悩み、身体の動かし方のクセが違います。それぞれの会員様に合わせたマシンの使い方、身体の動かし方のサポートができるよう、また、上手にお伝えすることができるよう勉強していきたいです。

Q11.会社の自慢
ここで働くスタッフは身体を動かすことが好きなメンバー揃いで、トレーニングをすることにより「キレイと健康」の追求に力を入れています。そのなかでの気づきを会員様とシェアして、ともに「なりたい自分」を目指していきます。

Q12.求職者へひと言
人と接することが好き。身体を動かすことが好き。楽しいことが大好き。そんな方をお待ちしています。


終始テキパキと対応していただき「さすがマネージャー!」といった手際の良さで取材を終えることが出来ました。スタッフのみなさんとのチームワークから雰囲気までが抜群で、職場環境も素晴らしい! 青木マネージャー率いる「アルペンクイックフィットネス出雲」でした!

DATA

アルペンクイックフィットネス 出雲店

〒693-0004 島根県出雲市渡橋町320-1
TEL:0853-31-4430
HP https://www.alpen-group.jp/fitness/aqf/shop/izumo/

昨秋オープンしたばかりの女性専用のクイックフィットネス。忙しい毎日の中でも健康でキレイなカラダを取り戻し、維持することを目的とした女性専用のクラブ。
現在こちらでは、新規会員だけでなく、一緒にクラブをサポートしてくれるスタッフも募集中!