はたらキング・はたらクイーン

笑顔と活気あふれる対応が魅力!親しみやすい接客で コミュニケーションを大切にする「丸善水産 出雲店」

会社名
山陰漁酒場 丸善水産 出雲店
名前
中島 加帆 (なかしま・かほ) さん
勤続年数
5年
営業時間
17:00~24:00
休日・休暇
年中無休

インタビュー

Q. 何をしている・どんな会社
居酒屋、海鮮、寿司、お好み焼き、ラーメンなど、さまざまな飲食スタイルを山陰から発信する『株式会社RC・クリエイティブグループ』の居酒屋です。観光の方から地元の方まで、広く愛されている会社です。

Q. 入社のきっかけ
アルバイトスタッフとして長く働いていましたが、親しみやすさや、スタッフ間の仲の良さなど、職場環境が良くて、とにかく働いていて楽しい。そんな職場(店)でこれからも成長していきたいと思い、入社を決めました。

Q. 現在の仕事について教えて下さい
ホールでの接客、仕込みが中心になりますが、お店での仕事は何でも出来るようにならなければと思い、最近では料理も担当するようになりました。

Q. 入社してからの研修内容
とくに研修のようなものはありませんが、私の場合は、尊敬している板前さんから、魚やお寿司について学ばさせていただきました。教えていただいたことはとてもためになり、お客さまに自信をもってお料理をお薦めしたり、提供することができるようにもなりました。


地元客だけでなく観光客も多数訪れるため、いつも店内は賑わっている。出張中のビジネスパーソンが立ち寄り易いカウンター席や大勢でワイワイ楽しめるテーブル席など、色々な形で利用が可能。もちろんオープンな雰囲気で活気あふれるスタッフの接客も魅力的だ。

店内の至る所に貼られた色紙には“山陰あるある”が満載。料理以外でも「お客様に楽しんでもらおう!」というスタッフの工夫が見受けられる。

「丸善水産出雲店」は『株式会社RC・クリエイティブグループ』のグループ店。従業員同士でイベントや大会などへの参加も積極的に行っており、いわゆる横の交流も多いのが特徴。


Q&A

Q1.この仕事の魅力​
県外のお客様の来店が多いので、その県や地域のことが聞けて、知識も広がります。自分が旅行をするときの参考になり役立ったりしています。

Q2.仕事に慣れてきたと感じたのはいつ頃ですか?
時期的にははっきり覚えていませんが、お店が忙しくても焦らなくなったときでしょうか。

Q3.仕事で身についた特技やクセ
これまで以上に出雲弁を活用するようになりました(笑)
感謝したときに「ありがとう」ではなく、「だんだん」と言うのがクセになってます。

Q4.この仕事のコツ
お客様に楽しんでもらう前に、まずは自分たちが楽しんで仕事をすることです!

Q5.自分流のストレス発散法
おいしいものを食べることですね(笑)

Q6.この人どんな人
いつも店の雰囲気を明るくするムードメーカー!
そして人一倍真面目、影で努力を怠らない頑張り屋さん!期待の社員一年生です!
(営業部長 西川啓太さん談)

Q7.この機会に言っておきたいこと
これからも頑張り続けていくので、皆さんどうか成長を見守っていてください!

Q8.次の目標
何でもお店のことはできるようになること。料理も完璧に覚えて、頼られる存在になりたいです。

Q9.会社の自慢
社員とアルバイトスタッフはもちろんですが、会社全体でみんな仲が良く、とても働きやすい会社です。

Q10.求職者へひと言
「丸善水産出雲店」はみんな仲が良くて、働いていてもいつも笑いが絶えないような職場環境の良さが自慢です。ぜひ一緒に働いてみませんか!


アルバイトスタッフとしての5年間の経験を活かし、現在は社員として後輩アルバイトたちの指導を担当する毎日。「お客様とのコミュニケーションをすごく大切にしている店なので、アルバイトのみんなにはその事をしっかりと伝えています。いつも笑顔の絶えない店でありたいですね」と中島さん。これからも元気印でがんばってください!

DATA

山陰漁酒場 丸善水産 出雲店

〒693-0001 島根県出雲市今市町971-3 ホテルα-1 1階
TEL:0853-24-7755
HP http://rcgroup.co.jp/bland/maruzen-suisan/izumo/

出雲市駅すぐ近くのホテルα-1に隣接する好立地の居酒屋。
現在お店では、一緒に盛り上げてくれるスタッフを募集中。
求人情報の詳細はP14をチェックしよう!