はたらキング・はたらクイーン

幅広いサービスに加え従業員への健康面、生活面もサポート より利用しやすく、より働きやすく進化した『松江一畑交通』

会社名
松江一畑交通株式会社
名前
河村 真理子 (かわむら・まりこ) さん
勤続年数
15年
営業時間
6:00~17:00
休日・休暇
2勤1休

インタビュー

Q. 何をしている・どんな会社
タクシーとバスを運行している会社です。平成31年4月1日をもちまして、『松江一畑交通』と『双葉タクシー』『ミツワタクシー』の3社が合併。新しい会社としてスタートを切ったばかりです。

Q. 入社のきっかけ
入社当時、子育てと両立しながら出来る仕事を探していました。
タクシー乗務員については無知でしたが、自分のペースで働けて、たくさんの人に出会えることに魅力を感じて「やってみたい!」と思い、入社しました。

Q. 現在の仕事について教えて下さい
ひと言でいえば、とにかく接客に尽きます。
お客様を安全かつ気持ち良く目的地まで送り届けるのが我々の役割です。

Q. 入社してからの研修内容
入社後のOJTで、上司と教育係の先輩ドライバーからタクシー乗務の基本をしっかり教わりました。

Q. 仕事に慣れてきたと感じたのはいつ頃ですか?
時期的なことははっきり覚えていませんが、大体の地理が分かるようになり、接客にも慣れ、お客様との会話が楽しめるようになった頃「ちょっと慣れてきたかな?」とは思いましたね。

Q. この仕事の魅力
毎日、さまざまなお客様がご乗車されるので、同じ日がまたとない新鮮な毎日であることが魅力です。また、車での個人行動なので、人間関係のストレスもありませんね!


『松江一畑交通』に在籍する約110名のタクシー乗務員のうち、河村さんをはじめ女性ドライバーは現在11名。一畑グループ職員を対象とした保育所「キッズいちばた」の開所など、働く女性に対する支援体制も整いつつある。今後も積極的に女性乗務員の採用に取り組んでいくとのこと。

GPSを駆使した最新のデジタル配車システムやスマホ決済「PayPay」によるキャッシュレス決済の導入で、今まで以上に迅速かつ効率的なサービスを実現。ドライブレコーダーの全車両搭載などリスク管理も徹底している。

今年3月には健康管理を具体的に進めるため、島根県や各団体が連携して運用する「ヘルス・マネジメント認定事業所」の認定を受けた『松江一畑交通』。従業員の健康増進や健康管理への積極的な取り組みは、仕事を求める人たちにとって大きな魅力だ。


Q&A

Q1.仕事で身についた特技やクセ
地図を読んで理解する能力! これに尽きます(笑)

Q2.この仕事のコツ
この仕事は頑張った分だけ得るものが大きくなります。だからこそ、根気と余裕を持って仕事に向かうのがコツということになります。

Q3.自分流のストレス発散法
スパ! たまには丸一日使ってリフレッシュしてきます!

Q4.この人どんな人
真面目で協力的。売上も常に上位で信頼の厚い乗務員さんです。(上司の荒木さん談話)

Q5.この機会に言っておきたいこと
同僚の乗務員さんたちは、人生経験豊富で気さくな方が多いので、教えられることが多く、いつも楽しく仕事させてもらっています。

Q6.仕事の上で嬉しかったこと
やはり感謝されること! ご高齢の方への気遣いや、気持ち良くご乗車いただいて「ありがとう」と言われたとき、社会の役に立っていると感じます。

Q7.次の目標
4月より3社合併で新“松江一畑交通”となりました。これからも初心を忘れず、いち社員としてお客様のニーズに応えながら安全第一をモットーに楽しく仕事をしていきたいと思います。

Q8.会社の自慢
一畑グループの社員として、様々な割引や特典があることも、自慢のひとつかな?(笑)

Q9.求職者へひと言
私もそうでしたが、子育て中でも自分のペースで出来る仕事です。
年齢層が幅広いので、若い人はもちろん、セカンドライフの仕事としても働けます。
興味のある方は、ぜひ飛び込んでみて下さい!


「タクシーの業務は、24時間年中無休。だからこそ自分の都合のよい時間で働ける。例えば家庭を持つ女性にとっては理想的な職業だと思っています」と河村さん。女性従業員に対するサポートの強化など、合併を受けてさらに女性が働きやすい会社になっていくことを期待しています!

DATA

松江一畑交通株式会社

松江市上東川津町1238
TEL.0852-22-3681
HP https://www.ichibata.co.jp/taxi-matsue/

小型・中型タクシーからジャンボタクシー、さらにはバスまで、あらゆるニーズに対応する『松江一畑交通』。常に「安全・安心」かつ「快適なサービス」を心掛け、すべての従業員が山陰の足となるべく活躍している。現在正社員・嘱託社員を募集中!