はたらキング・はたらクイーン

豊かな自然に囲まれた環境で「癒し」と「暮らし」を提供 安心な生活をサポートする住宅型有料老人ホーム「花穏」

会社名
株式会社あしたの木
名前
渡邉 智之 (わたなべ・ともゆき) さん
勤続年数
15年
営業時間
8:30~17:30
休日・休暇
基本土日休み

インタビュー

Q. 何をしている・どんな会社
島根県松江市東出雲では住宅型有料老人ホーム(デイサービス・訪問介護併設)、鳥取県米子市ではデイザービス事業をやっている「福祉」に携わる会社です。

Q. 入社のきっかけ
以前は四国で働いていましたが、結婚して子どもができたことをきっかけに、地元である米子にUターンしてきました。住み慣れた地元で福祉の仕事を探すなかでこの会社と出会い、入社することになりました。

Q. 現在の仕事について教えて下さい
鳥取・島根の事業所を統括しています。会社経営の方向性を上司と相談しながら決めていき、カタチにしていく仕事をしています。ご利用者様が事業所での時間を有意義に過ごしていただくため、各事業所の管理者や従業員と一緒にサービスの内容や構成を考えていくことも大切な仕事です。

Q. 入社してからの研修内容
働き方改革のセミナーに参加しました。従業員さんにやりがいを持って仕事をしていただける環境を作るために、これからも多くの研修に参加したいと思います。

Q. 仕事に慣れてきたと感じたのはいつ頃ですか?
役職的な事もあると思いますが、慣れることはありません(笑)
ご利用者様や従業員さんも同じ毎日じゃなく、少しずつ日常が変化していくと思います。私たちはその毎日を支えていく必要があると思っていますので、仕事に慣れてはいけないと思っています。


有料老人ホームを基盤に、介護保険の利用できる、訪問介護ステーションやデイサービスセンターなどのサービスにも対応する「花穏」。2階建て施設内には、使い慣れた家財道具が持ち込める居室をはじめ、食事やレクリエーションにも使われる開放的なデイルームなど、日々の暮らしを支えるスペースから、専用の個浴槽(バスルーム)や機能訓練室などの専門的な設備も充実。環境を活かした菜園や散歩タイムも利用者に好評だ。


Q&A

Q1.この仕事の魅力​
人の成長に喜びを感じ、それを共有できることです。

Q2.仕事で身についた特技やクセ
ひとつの事柄を多面的に考えることが多くなりました。自分が決めたことが多くの方の日常に関わると思っているので、いろいろな角度から物事を考え、最善の策を提案できるように意識しています。

Q3.この仕事のコツ
いろいろな方と話し合って決めたイメージをどれだけ具体的なカタチにできるかがカギになると思います。

Q4.自分流のストレス発散法
スポーツや子どもとの関わりなどいろいろありますが、一番は自分をよく知ってくれている方々が、自分の成長に気がついてくれた時、辛かったことやいやだったことがすべて報われた気がして、気持ちをリセットすることができます。

Q5.この人どんな人
超がつくほど前向きで、周りの人の幸せを心から考え行動でき、何事もあきらめず常にどうすれば良くなるかを考えることができる人です。一見クールで、どんなことがあっても動じないように見えますが、褒められたり感謝されたりすると、影でこっそり喜びを噛みしめているような一面を持つヒューマニストです。 (「あしたの木」木下智子社長談)

Q6.この機会に言っておきたいこと
これからもわがままを言いますが・・・よろしくお願いします。

Q7.仕事の上で嬉しかったこと
管理者さん、従業員さんの成長に立ち会えたり、同じ目標を一緒に達成できたこと。

Q8.次の目標
介護支援専門員の資格取得を目指しています。

Q9.会社の自慢
「株式会社あしたの木」は、関わるすべての方の「幸せの起点」になれるよう、日々業務に励んでおります。
私たちができる社会・地域貢献に精一杯取り組んでいきます。

Q10.求職者へひと言
資格がないけど仕事が出来るだろうか?どんな建物か見学がしたい!などのご相談があれば、ぜひお気軽にご連絡下さい!


介護の世界に入って15年と、もはやベテランの渡邉さん。「もともと人と関わることが好きだったので、この仕事にやり甲斐を感じていましたが、今管理する立場になって、人を育てるということに、より大きな魅力を感じている最中です」と楽しそうに語ってくれた。これからもますます頑張ってください!

DATA

株式会社あしたの木

〒699-0106 島根県松江市東出雲町春日33-1
TEL:0852-61-6511 FAX:0852-61-6512

島根県・鳥取県で福祉施設を運営する「あしたの木」。住宅型有料老人ホーム花穏では、利用者が四季を感じて五感を刺激する生活を送れるようにサービスを提供している。
現在、一緒に働くスタッフも各部門で募集中!詳しくは施設までご連絡下さい。