はたらキング・はたらクイーン

エリアに備わるさまざまな情報を集積して仕事に活かす 看板でお馴染み『長田広告株式会社』の営業スタイルとは!

会社名
長田広告株式会社 松江営業所
名前
木村 篤則 (きむら あつのり) さん
勤続年数
4年
営業時間
9:00~18:30
休日・休暇
週2日

街中で見かける大小さまざまな看板類、そんな屋外広告看板事業において国内トップクラスシェアを誇る『長田広告株式会社』。今回のはたらキングは、その松江営業所で営業マンとして活躍中の木村篤則さんが登場!44の都道府県と2つの海外拠点を抱える『長田広告株式会社』ならではの営業スタイルや仕事のやりがいなどQ&Aしてきました。

インタビュー

Q. 何をしている・どんな会社
自社媒体の屋外広告看板・デジタルサイネージ広告をはじめ、交通広告・映画広告等総合的な広告を扱っている広告会社です。

Q. 入社のきっかけ
未経験の営業職に興味を持ち、日本一のトップセールスマンになりたいという夢を抱き、チャレンジする気持ちでこの仕事に飛び込みました。
この会社を選んだのは、創業50年をこえる全国展開企業でのノウハウがあり、自身の無限の可能性を後押ししてくれる社風が伝わってきたからです。

Q. 入社してから受けた研修
OJTによる現地教育と、本社での短期間の基礎知識教育で、営業経験がなくても安心の教育システムが整っています。

Q. 仕事に慣れてきたと感じたのはいつ頃ですか?
基礎的な業務に慣れてきたのは入社して半年くらいでしょうか。(入社してすぐに新社員研修や同行研修があります)


町中で見かけるお馴染み「who's next?」の看板は標準サイズで畳約3枚分とのこと。この中にクライアントの思いやアイディアを詰め込んでいく。

看板デザインから文字の大きさや配置、書体の構成など、デザイナーに渡す前に大まかな設計図をあげるのも木村さんたち営業マンの役割。「ですから、たんなる営業職というより、センスとかひらめきとかのクリエイティブな部分も大きいのがこの仕事の特長であり、それが魅力でもあるんです」と木村さん。

全国営業所の入社2年目の新入社員を対象にした表彰で最優秀新人賞に選ばれるなど、入社早々に頭角を現していた木村さん。その後は全国2位の営業成績を叩き出すなど、目標だったトップ営業マンへの道に邁進中。


Q&A

Q1.この仕事の魅力​
色んな業界に携われるので自然と色んな知識が増えること。色んな視点で街をみていくので、世の中の流れが理解できて楽しい。

Q2.この仕事のコツ​
普段から仕事以外の事でも興味を持つこと。何事も一歩踏み出す勇気をもこと。

Q3.自分流のストレス発散法は?​
フィットネスクラブで体を動かすこと。旅行すること。そしてよく笑うこと。

Q4.この人どんな人(周りの方から見て)​
がんばりや! Mr.positive!!
(松江営業所 古川さん談)

Q5.この機会に言っておきたい事
今年もバーベキューをしましょう!

Q6.仕事の上で嬉しかったこと
ひとつ返事で納得して頂き、ご契約を頂けたとき。
新店舗の出店場所相談など、広告以外での相談をして頂けたとき。
本社にて全国表彰をしてもらったとき。

Q7.次の目標
営業の立場でありながらも、もっとクリエイティブな発想が提案出来る様に学んでいきます。
クライアント様のプロジェクトマネージャーとしてお付き合いして頂けるように努力してまいります!

Q8.会社の自慢
創業56年のノウハウ。国内から海外までに広がる長田ネットワーク。一人ひとりの夢(こだわり)を大事(挑戦)にしてくれる会社。

Q9.求職者へひと言
営業職未経験で異業種出身の社員が多数活躍しています。好奇心、向上心がある人、お待ちしています!


自分の可能性を広げるべく「営業の分野でトップになりたい!」と、前職の食品卸から長田広告というまったくの異業種に飛び込んだ木村さん。全国の新入社員対象の表彰で最優秀新人賞を受賞したことを皮切りに、営業成績では全国2位を獲得するなど、当初の目標を確実に達成しつつあるようです。これからもますます頑張る木村さんです!

DATA

長田広告株式会社 松江営業所

松江市東出雲町意宇南4丁目1番2
TEL.0852-52-6990
HP http://www.ad-nagata.com/

屋外広告をメインに総合広告会社として全国及び海外にも展開している
『長田広告株式会社』。
現在松江営業所で一緒に働くスタッフを募集中!
詳細は13ページをチェック!