はたらキング・はたらクイーン

クルマで実現する豊かで安全なくらしをトータルサポート! 「美作グループ」が取り組む『オートバックス』の働き方

会社名
オートバックス松江店(株式会社美作グループ本社)
名前
松﨑 周作 (まつざき しゅうさく) さん
勤続年数
1年2ヶ月
営業時間
9:35〜19:00
休日・休暇
火曜

インタビュー

Q. 何をしている・どんな会社
カー用品の販売、取り付けから、車検整備、1年点検まで、お客様が安心できるカーライフのサポートを目指す店です。

Q. 入社のきっかけ
学生時代にガソリンスタンドで車に携わるアルバイトを経験した事や、もともと機械や車に触れるのが好きだった事、自分の手で車を整備してみたいと思った事がきっかけになりました。

Q. 入社してから受けた研修
入社して1ヶ月間は試用期間として、業務をおこないながら先輩スタッフを指導者とする実務研修があります。実際の仕事をしながらの研修なので、職場に慣れていく過程と同じように進んでいくので、研修としてはすごくやりやすかったです。

Q. 仕事に慣れてきたと感じたのはいつ頃ですか?
まったく慣れていません(苦笑)毎日勉強中です。失敗することもありますが、周りの方々に支えてもらいながら、日々成長させてもらっています!


専門分野の車以外でも地域に貢献していきたいという思いを込めて、中国地方で活躍するサッカーチームのスポンサードにも力を入れている「美作グループ」。現在、ガイナーレ鳥取、松江シティFC、ディオッサ出雲FC、岡山湯郷Belleをサポート中だ。

1年間の実務経験という必須要項をクリアして、現在、春の整備士試験に向けて勉強中の松﨑さん。彼のように無資格で働き始めても、仕事の中で先輩から指導を受けながら技術や知識を習得していくシステムが整っているのが、オートバックスの強み。

現在、オートバックスチェーンのメンバーとして、本部の津山院庄をはじめ、鳥取と島根に7店舗を展開中の美作グループ。女性スタッフの多さでは、全国でも類をみない独自の取り組みが業界でも有名。バリバリ働きたい!と思っている女性にとっても大注目の職場だ。


Q&A

Q1.この仕事の魅力​
多くお客様と接することができる。お客様が安心できるカーライフをサポートできる事。

Q2.この仕事のコツ​
お客様が何に困っているのかを的確に理解する事。常に全力で仕事に取り組み、それを楽しむ事。

Q3.自分流のストレス発散法は?​
音楽が趣味で、バンド活動をしています。

Q4.この人どんな人(周りの方から見て)​
職場の雰囲気を明るくする事ができ、何でも貪欲に自ら学び、その学んだ事をすぐに生かそうと進んで仕事に取り組む頑張り屋さんです。 (ピットスタッフ Y岡さん談)

Q5.この機会に言っておきたい事
いつも色々とサポートしてきただき、本当にありがとうございます。未熟者でありますが、日々がんばっていきますので、今後もよろしくおねがいします!

Q6.仕事の上で嬉しかったこと
以前は時間のかかった整備がスムーズにできたり、新しい作業を覚えたり等、自分のスキルアップを実感できた時。お客様から「ありがとう」の言葉を頂いた時。

Q7.次の目標
国家資格である自動車整備士の資格を取得する事。カーナビ等の電装品の取り付けができるようになること。

Q8.会社の自慢
クルマのことなら何でも質問に答えてくれる諸先輩方。店内を華やかにお店造りしてくれる女性スタッフ。互いの意見を尊重し合い、社員を信頼してくれる社風。

Q9.求職者へひと言
車の知識がなくても、一から教えてもらえるので、安心して働ける会社です。クルマ好きな方。接客好きな方。一緒にオートバックス松江店で楽しく働きましょう!


松江が地元の松﨑さん。高校卒業で県外に出て、北海道から九州までさまざまな経験を積んだあと、Uターンして、オートバックス松江店の一員に。「アウトドア的な車に趣味があったので、この仕事にひかれた。整備の仕事は専門的ですが、ここでは1から教えてくれるので、興味があればだれでもチャレンジできます!」と話してくれました。

DATA

オートバックス松江店(株式会社美作グループ本社)

松江市学園2-2-33
TEL.0852-28-3388

自動車および自動車用品の販売から車検・点検まで、クルマに関する様々なものが揃う『オートバックス松江店』。
岡山県津山市に本社を置く美作グループでは、オートバックスを8店舗FC展開している。
現在、ピットスタッフ、販売スタッフを募集中!