はたらキング・はたらクイーン

ヘアにネイルにエステにetc…あらゆる「女性美」を実現するサロン 仕事と子育てを両立する女性のステージとしても注目の『在 -sai- たしろ』

会社名
たしろグループ 在-sai-TASHIRO/有限会社たしろ
名前
柳樂 恵理 (なぎら・えり) さん
勤続年数
13年
営業時間
9:00〜19:00
休日・休暇
月曜、第1・3火曜

インタビュー

Q1.何をしている・どんな会社
ヘア、エステ、ネイル、マツエク、ブライダルと、美に関する事はすべてお任せいただける、トータルビューティーサロンです。

Q2.入社のきっかけ
美容学校の時から、山陰のサロンといえば“TASHIRO”と有名で、しっかりとした教育もあり、たしろに入れば絶対に素敵な美容師になれると思い入社しました。

Q3.現在の仕事内容
美容師です。お客様のなりたい髪を叶えるために、カウンセリング後、必要なカット、カラー、パーマなどを施術します。ご自宅でのお手入れ方法も相談に乗らせていただきます。お店ではチーフとして、店舗運営やスタッフの教育などにも携わっています。

Q4.仕事に慣れてきたと感じたのはいつ頃ですか?
アシスタントとしては2年目くらいから。特にシャンプーはお客様に直接リラックスしていただける技術なので、一番好きでした。スタイリストとしては、今でも常に緊張感があり、毎日新鮮な気持ちで施術させていただいています。


グループ各店がそれぞれのコンセプトや個性を放つ「たしろ」グループ。開放的なカットスペースとしっとりとしたエステスペースのコントラストが特徴的。隠れ家をコンセプトにしたグリーンの屋根が包み込むようなエクステリアも独創的だ。
トータルビューティーサロンの強みとして、エステとネイルを同時に進行することができる。自分の時間を取ることが難しい女性にとっては大きなメリット。
子育て世代のスタイリストが多い『在-sai-たしろ』。仕事と育児が両立できるように早上がりの勤務シフトや休日、年に1度の連続5連休のリフレッシュ休暇など、お店のメンバーが協力しながら運営している。

Q&A

Q1.この仕事の魅力
お帰りの際にほとんどのお客様に「ありがとう」と言ってもらえ、喜んで頂ける仕事です。そこに一番のやりがいを感じ、それらを糧に日々成長できる事が魅力です。

Q2.自分流のストレス発散法は?
草抜きや掃除など。身の回りをキレイにしていくことがストレス発散になっています。

Q3.この人どんな人?(周りの方から見て)
人として芯が強く、お客様、スタッフ含め、いつも親身になってくれる存在です。時間の使い方が上手で、美容師として母としてたくさんの役割をこなす頑張り屋です。(エリアマネージャー藤原さん談)

Q4.この機会に言っておきたい事
私自身、子どもを育てながら美容師をしていて、不安定な勤務になることが多く、本当に周りのスタッフ、上司、会社に助けていただいています。本当に感謝しています。

Q5.仕事の上で嬉しかったこと
先日、ずっと担当させていただいているお客様の結婚が決まり、式場よりもヘアを私に担当してもらうことを優先して考える、と言ってくださった事は本当に嬉しく思いました。

Q6.次の目標
いつまでも新しい知識や技術に敏感でいたい。お客様からいろんな情報や分野の事も学べるので、それを生かしながら自分を磨いて成長し続けたいですね。

Q7.会社の自慢
お客様には、取り扱っているメニューや商品のバリエーションが多いので、お一人お一人に合った「美」の提案をご提供出来ると思います。
働くスタッフにとって、特に若手スタッフ向けには、色々なスタイリストの技術を見たり、指導をしてもらえる環境が自慢です。
また、メーカーのバックアップも厚いので、年に1度海外研修に行けたり、勉強用のウィッグや化粧品などを特別価格で購入することができるのも嬉しい特典です。
福利厚生の部分では、2年に1度社員旅行があり、来年は夏に北海道旅行に行く予定になっています♪

Q8.求職者へひと言
不器用だと思っている人でも、最後はとにかくヤル気!華やかな反面キツイ部分もたくさんあります。でもヤル気があればそれだけで大丈夫です。一緒に素敵な美容師を目指しましょう。


「育児を優先した営業時間になっていたりと、働きやすい条件が整っているし、なにより育児の大変さが分かるスタッフばかりなので、それも仕事を続けられている大きな理由」と柳樂さん。ご自身も今まさに3人の子どもの母親として奮闘中! 『在 -sai- たしろ』を引っぱる存在としてこれからもますます頑張る柳樂さんです!

DATA

たしろグループ 在-sai-TASHIRO/有限会社たしろ

〒693-0066 島根県出雲市高岡町9-1
TEL▶0853-24-7333
HP http://www.tashiro-group.com/

芝生に囲まれた真緑の建物が特徴の『在-sai-TASHIRO』は、
松江市に本社を置き、松江、出雲、米子に展開するたしろグループ出雲エリア2号店。
現在、たしろグループでは、松江、出雲、米子の各サロンで一緒に働くスタッフを募集中!
16ページに求人情報を掲載中です。