はたらキング・はたらクイーン

従来のスタイルと時代のニーズを融合し幅広い年代が集える店づくりを これからの『TSUTAYA』に大注目!

会社名
株式会社トイボックス/TSUTAYA角盤町店
名前
成田 郷馬 (なりた・ごうま) さん
営業時間
角盤町店 9:00~26:00、 弓ヶ浜店 9:00~24:00
休日・休暇
なし

絶対に欠かせない愛用品!

A.パソコンとスマホ

業者とのメールのやり取りに始まり、ホームページ、Facebook、インスタグラムなどSNSの更新まで、なくてはならないツール。SNS関連の更新はスマホというのも今どき。映画好きの成田さんにとっては、映画情報の収集ツールとしての役割も大!

B.時計

ストアマネージャーの仕事は、スタッフへの指示や会議、面接と1時間ごとにスケジュールを刻むタイトな内容になるため、常に時間を意識できる腕時計が必須とのこと。

C.ハンディターミナル

本など商品のバーコードを読み取ることで、その商品の発売日、ジャンル、販売状況などの詳細なデータを表示する、ブックストアならではのツール。

D.映画雑誌

映画好きな成田さんは、もちろん映画雑誌も大好き!毎月発行される映画関連の書籍は、売り物であると同時に仕事に役立つ情報が満載のビジネス書(?)でもあるのだ!


リニューアルされた角盤町店でひと際目を引くのが、壁に設置された巨大なLEDビジョン。TSUTAYA関連の情報はもちろん、他社の広告としても利用される。

同じくリニューアル後に大きく変化したのが、文具と雑貨の充実。オリジナルを中心に、思わず手元の置きたくなるようなお洒落なアイテムがたくさん。

角盤町の3階には多目的イベントホール「角盤町4丁目スタジオ」を併設。“エイベックスダンスマスター”というダンス教室を開校し、初心者からスキルに合わせて段階的なレッスンが受けられる。この他、ライブイベントやクラフトマーケット、ライブビューイングにも対応。


Q&A

Q1.何をしている・どんな会社?​
株式会社トイボックスは、TSUTAYA角盤町店、弓ヶ浜店の運営を主な業務として、今年12月に3店舗目となる「TSUTAYA東福原店」をオープンさせます。
今回新たにタリーズコーヒーとFC契約を結んで、カフェ事業にも参入します。また山陰初となるドライブスルーのある店としてオープンします。
運営に関わる社員も30代が多く、勢いと活気あふれる企業でもあります!

Q2.現在の仕事内容
まずはお客様を気持ち良くお迎えするための清掃、そして開店します。日々様々な商品が入荷するので、その商品を売場に並べていきます。レンタル業務などは商品の貸し出しはもちろん、返却された商品を売場に戻す作業など、未経験の方でもわかりやすい業務もあります。
また、角盤町店ではTSUTAYA初となるイベントホールもあるため、定期的に開催されるイベント等の店舗側管理の業務もあります。

Q3.仕事に慣れてきたと感じたのはいつ頃ですか?
ひと通りの基本業務を習得し、後輩に指導できるようになったとき、慣れてきたと感じましたね。

Q4.この仕事の魅力
好きなことが仕事にできることです。
特に映画や音楽が好きだったこともあり、自分のオススメのコーナーを考え、それを実際に作成するときは、ワクワクした気分で仕事に臨めますね!

Q5.自分流のストレス発散法
自宅で映画を見たり、音楽を聞きながら本を読むことです。

Q6.この人どんな人
映画の公開した年や、アーティストのデビュー年やアルバムをリリースした年を覚えるのが得意です。すらすらと年表が出てくるので、特に映画と音楽がオタクなんだなと思います。TSUTAYAにピッタリの店長です!
(事務職員の伊達さん談)

Q7.この機会に言っておきたいこと
元々、バンドなど音楽活動を中心に生活しており、正直世間知らずな部分もありました(苦笑)そんな私に対して、皆さまから一般常識やTSUTAYAルール、会社の仕組みなどを丁寧に教えていただきました。多くの人に支えられ、成長させていただけたのだと、本当に感謝しております

Q8.仕事の上で嬉しかった(楽しかった)事は何?
角盤町店改装業務に参加したことです。初めてのことで大変な事も多かったのですが、店舗や売場が完成に近づいてくると楽しい思いのほうが強くなっていきました。
今も、新店舗となる「TSUTAYA東福原店」の立ち上げにも参加させていただき、一から店舗を作るという経験をさせていただき、充実した毎日を送っています。

Q9.次の目標(これがやりたい、こうなりたい)
店長として日々の売上目標達成はもちろんのこと、「TSUTAYAに来て良かった」「また来よう」と、お客様に日頃から選んでいただけるような店づくりをしていきたい。

Q10.会社の自慢
社員、スタッフ共に若く、趣味や共通の話題が多いので、新入社員もすぐに仲良くなれると思います。
スタッフには福利厚生として無料レンタル制度などを導入して、商品知識の向上を図っています。

Q10.求職者へひと言
明るく元気で笑顔が素敵な人を待っています!
あなたの「好き」を仕事にできる最高の職場です!あなたの好きなことを仕事に生かしてみませんか?
自分でこうなりたい、こういう売場が作りたいなど、目標を持っているとすぐにステップアップできます!


ストアマネージャーとして店で扱うジャンル全体に情熱を注ぐ成田さんですが、それでもコメントの端々からあふれ出てくる映画愛がとても印象に残りました。そんな成田さんが切り盛りする角盤町店はもちろん、ファミリー向けの店として発進する東福原店や弓ヶ浜店と、米子市内の『TSUTAYA』各店舗の新たな展開にも注目です。

DATA

株式会社トイボックス/TSUTAYA角盤町店

〒683-0812 鳥取県米子市角盤町4-41
TEL.0859-31-6222
HP https://t-yonago.com/

地域で最も期待されるエンターテイメント企業を目指して、生活の中に「夢・遊び・感動・発見」を提案し続ける会社。現在米子市内にTSUTAYA2店舗を展開中。
3号店となる、12月上旬オープン予定の『TSUTAYA東福原店』と、山陰では初となるドライブスルー併設の『TULLY'S COFFEE東福原店』では現在オープニングスタッフを大募集中!
※詳細はお問合せ下さい。