はたらキング・はたらクイーン

オフィスやショップに「キレイ」をお届けする『サニクリーン中国』の仕事 年間休日120日+1週間の連続休暇でプライベートも充実!

会社名
株式会社サニクリーン中国 出雲営業所
名前
和田 良祐 (わだ りょうすけ) さん
勤続年数
3年
営業時間
8:50~17:30
休日・休暇
土日祝(完全週休2日制)

ある1日のスケジュール

8:50 出社

出発前の準備を行う。前日までに届いている交換用のマットやモップ等の資材を仕分け、営業車に積み込んでいく。

9:30 営業に出発

向かう先は既存客をメインに、空いた時間を利用して新規営業先へもアプローチ!
和田さんの担当エリアは、斐川・宍道・雲南と広範囲。営業先では交換作業とともに新規の提案をおこなったり、顧客からの相談に乗ったりと、その内容は多彩だ。
休憩は自分のペースでとれるのもフットワーク重視な外回りの良さ!

17:30 帰社&デスクワーク

帰社後は自分のデスクに戻って伝票類の確認と、翌日の準備を行う。当日の営業のまとめを行い、次回以降の営業に活かしていく。

18:30 退社


『サニクリーン中国』では年1回、全社員が集まりその年に優秀な成績を収めた社員を表彰するパーティーを開催している。和田さんは勤続3年以下営業社員部門にて、入社以来2年連続で1位表彰を受けているとのこと。

表彰者には毎年国内外の旅行がプレゼントされるなど嬉しい特典もあり!仕事の成果が更なるモチベーションアップへと繋がっている。

現在、出雲営業所には14名のスタッフが在籍中。「一言で言うと“気をつかわない職場”です(笑)おかげですぐに溶け込めたんだと思います。それに先輩方が培ってきた営業スキルなど、すべて隠さずに教えてくれるんです。こういうオープンなところも職場の大きな魅力です」と和田さん。


Q&A

Q1.何をしている・どんな会社?​
清掃用品やユニフォームのレンタル、ハウスクリーニング、カーリースなど幅広い事業を展開する会社です。

Q2.現在の仕事内容​
店舗や企業をまわってのマットやモップ等のレンタル商品の交換や営業です。

Q3.入社のきっかけ
出雲に引っ越してきた時に、たまたま自宅に営業に来られた出雲営業所の女性と話す機会があり、その時に興味をもって「働きたい」と感じたことがきっかけでした。

Q4.仕事に慣れてきたと感じたのはいつ頃ですか?
一通りの仕事を覚えて、さらに自信がついてきたのが、ようやく最近になってからですね。

Q5.この仕事の魅力
毎日、いろんなお客様の所に行き、お話をさせてもらうこと。それに自分の提案した内容に納得していただき、ご契約を頂いた時などです。

Q6.自分流のストレス発散法は?
人と喋ることでストレスを発散しています!根っから営業向きかも知れません(笑)

Q7.この人どんな人?(周りの方から見て)
地頭が良い!人をイジるのが好き!段取りが良い!そして人を味方につけるのがうまい!(同僚の藤原さん談)

Q8.この機会に言っておきたいこと
「オレについてこい!!!」

Q9.仕事の上で嬉しかった(楽しかった)事は何?
一年間がんばって応援してくれた人の期待に応えられた時、会社からのご褒美で旅行に行ったことです。

Q10.次の目標(これがやりたい、こうなりたい)
5年以内にマネージャーになる!!!

Q11.会社の自慢
『サニクリーン中国 出雲営業所』は皆が力を合わせて仕事をしています。お互いに助け合い、プライベートも楽しくやっています。モップ・マットは必要です!!

Q12.求職者へひと言
熱い人と働きたいです!ご応募お待ちしています!


江津出身の和田さん。もともと広島で技術系の仕事に就いていたが、Uターンに伴って営業職に転身!「まったく分からない分野でしたが、出雲営業所の“なんでも言える”アットホームな環境のおかげですぐに慣れましたね」と笑う。今回の取材を通じても、そんな職場での人間関係が伝わってきました。

DATA

株式会社サニクリーン中国 出雲営業所

〒693-0056 島根県出雲市江田町6-1
TEL.0853-25-3290 FAX.0853-25-3344

HP https://skdoroko.co.jp/

ダストコントロール商品のレンタルやユニフォームのレンタルなどを通して、地域や企業に清潔・安全な環境を提案している企業。学校や一般の方へ向けて清掃の講習会を行うなど様々な方面から「きれいを、一緒に!」作れる環境作りを目指している。現在、営業所での社員も募集中!