はたらキング・はたらクイーン

リスクコンサルティング企業『日本ミクニヤ株式会社』の次なる一手 有機廃棄物を迅速処理する装置「ミシマックス」の新プロジェクト発進!

会社名
日本ミクニヤ株式会社 しまねオフィス
名前
徳岡 誠人 (とくおか・まこと) さん
勤続年数
20年
営業時間
9:00~18:00
休日・休暇
完全週休2日制

インタビュー

Q.何をしている・どんな会社

環境と防災のリスクコンサルティングを行っています。具体的には自然環境を相手に環境調査を行ったり、道路や橋、港などのインフラ施設の長寿命化に向けての調査やコンサルタントを行っています。
また、このたび発足した企業内新会社では、廃棄物の再資源化や減容化にも取り組んでいきます。

Q.入社のきっかけ

大学で海の生態系に関する研究をおこなっていたことがきっかけです。日本国内に環境コンサルタントは多くありますが、『日本ミクニヤ』は特にフィールドで情報を得ることが真実であるとの考えから、多くの現場を体験できることが決め手でした。

Q.現在の仕事内容

現在はベトナムに目を向け、現地の廃棄物の減容化をサポートしたり、現地で減容化装置の製造などを行っています。また、ベトナムで会社を立ち上げるための準備も進めています。

Q.入社してからの研修内容

営業、現業、社業という大きく3つの業で成り立っています。このことについての細かな研修を受けることができました。 また、当社の特徴として、新入社員は全員、伊豆で潜水訓練を受けます。これは当社が人と魚のどちらの気持ちも分かるインタープリター(半魚人)になろうということがモットーにあるからです。

Q.仕事に慣れてきたと感じたのはいつ頃ですか?

3年くらいで大体の仕事の進め方は覚えました。ただし、毎回異なる目的で異なる調査の仕事を担当するので、日々勉強が必要でした。今でもこれは変わらず、毎日勉強の日々です。


新規事業で中心となる「ミシマックス」は、一般的な廃棄物の処理方法に比べて、運搬・焼却にかかる化石燃料の消費を大幅に減らし、CO2をより削減することが出来る。この部分を評価されて「低CO2川崎ブランド」にも認定された。

社会のインフラや生活環境が、自然とのバランスがとれた状態で今後も持続していくために、海洋・災害の現場にて必要な調査をすることで、改善・対処・対応ができるように「日本ミクニヤ」は真摯に仕事に取り組んでいる。


Q&A

Q1.この仕事の魅力​
比較的飽きっぽい性格ですが、いろんな仕事に関わることができ、飽きることがないのがこの仕事の魅力だと思います。それに、新しい取り組みでも応援してくれる会社の文化が好きで、おかげで約20年間辞めずに続けることができています。

Q2.仕事で身に付いた特技やクセ
常に仮説と立ててそれを検証していく、という考え方が身につきました。

Q3.この仕事のコツ
お客様が何に困っているのかを的確に理解することがポイントだと思います。

Q4.自分流のストレス発散法は?
美味しいものを楽しく食べることです。

Q5.この人どんな人?(周りの方から見て)
職場の雰囲気を和ませつつも、リーダーシップをしっかりとって、みんなを引っ張っていってくれる方です!(職場スタッフさん談)

Q6.この機会に言っておきたい事
日本ミクニヤの海外進出を絶対に成功させます!

Q7.仕事の上で嬉しかった(楽しかった)事は何?
お客様にリピーターになっていただいた時。

Q8.次の目標
新事業での海外進出です!

Q9.会社の自慢
いま製造、販売に取り組んでいる「ミシマックス」という商品は、微生物を使って、生ゴミなどを90%以上減容化する装置です。この商品を通じて、微生物の力のすごさが本当に実感させられます。

Q10.求職者へひと言
環境や防災に少しでも興味のある方は、是非一度わが社を訪ねてみて下さい。色んな知識やネットワークができて、知れば知るほど面白い業界だと思います。


取材に伺うまでは「難しい話になるかも!」と構えていましたが、実際にお会いした徳岡さんのフレンドリーな人柄にすっかり拍子抜け(?)してしまいました。業務の話も面白く説明して頂き、「しまねオフィス」の安部担当課長との気の置けない関係性といい、楽しい取材になりました。とにかく職場の雰囲気は抜群です!

DATA

日本ミクニヤ株式会社 しまねオフィス

〒699-0502
島根県出雲市斐川町荘原2930-6
TEL.0853-88-3928

全国にて環境と防災のリスクコンサルティングを中心とした総合的なサービスを展開。今後は環境に配慮した資源の再利用・処理などの新しい事業も展開予定。新しいことにチャレンジしたい、国内・海外など広いエリアで活躍したいなど、色々な希望がある方にはオススメの職場です。興味のある方は電話番号まで連絡してください!