はたらキング・はたらクイーン

人材の派遣にとどまらず物流の視点から各社の業務改善に向けた提案も行う 「責任感」が大きなやり甲斐に繋がる!しっかり稼げる『アカサ』の働き方

会社名
株式会社アカサ 出雲営業所
名前
松本 卓弥 (まつもと・たくや) さん
業務内容
現場管理・作業等
勤続年数
1年
営業時間
8:00~17:00
休日・休暇
週休2日

インタビュー

Q.何をしている・どんな会社

物流系アウトソーシング全般を手掛けています。
取引先は大手食品メーカーや機械メーカーをはじめ、一部上場の元請企業様ともお取引をしております。
特に当社は人の派遣だけでなく、設計業務等の支援からチーム、体制作りをユーザー様とともに取り組んでいます。

Q.入社のきっかけ

昔バイトをしていた時の先輩に進路相談をした所、その先輩の勤務先であった『アカサ』の業務内容に魅力を感じて応募しました。
特に物流というインフラ面から日本だけでなく海外の国々とも接点を持てること。大きな規模感の仕事に中核メンバーとして携わることができることにやりがいを感じました。
またアカサ自体が成長途中の会社なので、一緒に成長していけるベンチャー気質も魅力的でした。

Q.現在の仕事内容

現在は、10数名規模のチームのチームリーダーとして工場内物流ラインの運用を任されております。
それ以外にも元請企業様と一緒に新ライン構築の体制づくりに取り組んだり、アカサとしての今後の教育計画に携わったりと幅広い業務に挑戦させてもらっています。

Q.入社してからの研修内容

アカサではまず現場でのOJT研修から始まりました。もちろん一般的な社会人研修をしてもらいましたが、初めて見る現場で自分の役割は何か作業内で注意すべき事は何かなど、丁寧に教えてもらいました。

Q.仕事に慣れてきたと感じたのはいつ頃ですか?

改善提案をして、それが認められた時です。
他のスタッフの手間、実現する予算など周囲への配慮が足りず、提案が通りませんでした。
しかし、改善を加えたその提案が通った時、周囲の事を気に掛ける余裕ができたと改めて感じました。


『株式会社アカサ 出雲営業所』では、主なクライアントである出雲市内の製造メーカーに対し、各製造工程間の物流などを担当。とはいえ、一般的な人材派遣にとどまらず、業務の設計をしたりチーム編成を考えたりと、広い意味でクライアントとともにシステムを作りあげていくのがアカサの流儀。そういう意味でも、色々な事に取り組みたい!提案したい!と考えている人には最適な仕事といえる。


Q&A

Q1.この仕事の魅力​
まず、自身が望めばより上流の仕事にもチャレンジできる環境にあることです。
下請けではありますが、コアパートナーとして認めて下さるお客様もおり、ただの作業員ではなく、いろんなことを発言していくことができます。また、社内の風通しが非常によく、社長、事業部長などとも活発に意見交換でき、諸先輩方も社員の成長を強く意識してくれていると感じれることでしょうか。

Q2.仕事で身に付いた特技やクセ
とにかく確認をすることを意識するようになりました。扱うものが高価だったり、希少なものもあり小さな事故でも大損害に繋がる為、普段の生活でも安全確認は当然で、細々と確認をする癖がつきました。

Q3.この仕事のコツ
落ち着いて自分のすべきことを理解することだと考えています。
基本的には決められた手順を実行していくのが業務を円滑に進めることですが、一方でリーダーの役割になって、それを伝えていく難しさも痛感しております。

Q4.自分流のストレス発散法は?
愛犬と一緒にいろいろな公園に散歩に行くのがストレス発散です。

Q5.この人どんな人?(周りの方から見て)
誰とでもフレンドリーですごく話を聞いてくれる印象です。
仕事に対しての責任感も強く、若いのですが頼れる存在です。(営業所スタッフさん談)

Q6.この機会に言っておきたい事
ほぼ新卒で入社した私に10数名規模の現場を任せて頂き、感謝しています。
この期待に応えられる様に今後も努力しますので、皆さまご指導をお願い致します。

Q7.仕事の上で嬉しかった(楽しかった)事は何?
まず一つ目は自分が指導をさせてもらっていた新人が一人で作業できるようになった時です。
若輩ながらどうすれば彼らが業務を覚えてくれるか?伝え方を深く考え日々、教育役に臨んでいるので
その成長を感じることはうれしい場面の一つです。
また改善系の打ち合わせでの活発な意見交換をする場面も同じ目標に向かっている一体感が好きで本当に楽しい瞬間ですね。

Q8.次の目標
まずは現場の仕事をしっかりと把握して、的確な指示や運営・管理が出来るようになりたいです。そして、ゆくゆくは自分が中心となって新しい仕事の立ち上げをしていきたいです。

Q9.会社の自慢
出雲営業所の方々は、仕事はもちろんプライベートな相談にも親身になってサポートをして下さり、安心して業務に励むことが出来ています。
会社は各社員のやりたいことや将来像を理解して、具体的な道筋やステージを用意してくれるので、自分の考え方や行動次第で新しいチャレンジがどんどん出来るところが魅力だと思います。

Q10.求職者へひと言
将来的にやりたいことが決まっている人だけではなく、目の前の現状を変えたいけど「どうすればよいのかわからない」といった方も大歓迎です。担当が親身になって相談に応じます。これから2~3年以内に会社では従業員数を50人…100人…200人とどんどん増やしていかないといけません。その中で活躍してくれる人材を、色々な働き方・サポート環境を用意してお待ちしております!まずはお気軽にご相談下さい!


東京出身の松本さん。23歳という若さで出雲営業所の立ち上げメンバーとして現場を盛り立てる日々だが「僕の年齢でもしっかり稼げるのがこの仕事の大きな魅力。仕事は多岐にわたりますが、堅苦しいことはなく、柔軟な発想をもって取り組めれば、こんなに楽しい仕事はありません。ぜひ一緒に頑張りましょう」と語ってくれました。

DATA

株式会社アカサ 出雲営業所

〒693-0002
島根県出雲市今市町北本町2丁目7-11 今市北本町ビル6号室
(本社)大阪府門真市末広町31-12-109
TEL.0853-25-8609 FAX.0853-25-8709
HP http://www.akasa.jp/

製造現場での物流や環境構築を中心として、人材の派遣や請負も行う総合アウトソーシング企業。現在、山陰エリアでは出雲の現場にてスタッフを積極採用中。
詳しくはP.6をCHECKしてみよう!