はたらキング・はたらクイーン

ベーカリー&カフェのそれぞれの楽しみ方を提供 2つのスタイルをミックスした「ゆめCAFE」の働き方

会社名
Bakery&Cafe ゆめCAFE
名前
多久和 弘義 (たくわ・ひろよし) さん
勤続年数
1年2ヶ月
営業時間
9:00~18:30 (OS18:00)
休日・休暇
木曜

スケジュール(※パート勤務の一例)

8:00 出勤

店内掃除など開店の準備

8:30 パン(商品)を店頭に並べ始める。

焼き上がったパンを整然と並べていく。

9:00 店OPEN

レジ業務

9時から11時まではモーニングタイム。店頭に並ぶパンとサラダ&ドリンクのモーニングセットというのが、ベーカリー&カフェならでは。

11:00 ランチタイム業務スタート

「パンビュッフェ」が始まるランチタイムが一番の繁忙タイム!多久和店長ら厨房担当スタッフにメニュー補充をオーダーしたり、パン作りを手伝ったりと、メニューづくりのサポートが主な業務だ。

13:00 休憩

13:30 業務再開

15:30 ランチタイムが終わり勤務終了


ベーカリー併設の所謂イートインスペースではなく、テーブル席のゆったりとしたカフェ&飲食スペースを備えて、モーニング・ランチ・カフェとさまざまな使い方ができるのが『ゆめCAFE』の大きな魅力。さらに2階席は全面座敷スタイルのキッズスペースになっており、子連れママ客に大人気。

製造とホール(接客)スタッフ合わせて、現在8名の女性パートスタッフが元気に働く『ゆめCAFE』皆さん楽しそうに働いている姿が印象的で「みんな優しい人柄で、女性同士楽しくやってくれてます」と多久和店長。


Q&A

Q1.何をしている・どんな店?​
昨年(2017年)4月にオープンした店で、カフェの顔とパン屋の顔があります。予約注文やオードブルなど幅広く対応しています。

Q2.現在の仕事内容
店全体の管理、責任者としての仕事はもちろん、料理全般、パンのレジ打ちからスタッフ教育までさまざまです。

Q3.入社のきっかけ
以前は焼き肉屋でアルバイトをしていましたが、知り合いの紹介でこの店のオープンを知りました。カフェの勤務経験もあったので、その経験が活かせればと思い、決断しました。

Q4.仕事に慣れてきたと感じたのはいつ頃ですか?
仕事に慣れたと思ったことは一度もありません。毎日の営業の結果が一ヶ月、半年、一年と先に繋がっていくので、気は抜きません。

Q5.この仕事の魅力
お客様に喜んでもらえることです。ランチが良かったとか、パンが美味しかったとか、常連さんと自然な会話もするようになり、それもこの仕事の魅力ですね。

Q6.自分流のストレス発散法は?
今は特に何もしていませんが、思いついたら何かします(笑)

Q7.この人どんな人?(周りの方から見て)
人見知り?とてもおいしいパンを作る人。本人曰く「友達が少ない」と。同い年で仲良くさせてもらっています。(スタッフ日野さん談)

Q8.この機会に言っておきたいこと。
いつもサポートありがとう!助かっています。

Q9.仕事の上で嬉しかった(楽しかった)事は何?
知り合いがたくさん来てくれて、話しかけてくれるのが嬉しいです。

Q10.次の目標(これがやりたい、こうなりたい)
次の目標…ということではありませんが、継続して売り上げを伸ばすことを目標に、引き続き頑張っていきます!

Q11.会社・店舗・商品の自慢
自慢はやはりカフェ&ベーカリーという店のスタイルです。30~40種類のパンを揃えるパン屋とカフェがひとつの店で楽しめるのは、他のカフェではできない魅力です。

Q12.求職者へひと言
明るく元気な人がどこの職場でも求められます。求職中はなかなか一歩踏み出すのが大変だと思いますが、働き出せば、給料がもらえて、自信がついたり、仲間ができたりと、良いことがたくさんあります。頑張って下さい!


焼肉店など、他ジャンルの飲食系の勤務経験も豊富な多久和さん。『ゆめCAFE』のオープンから携わり、「初めてのジャンルというより、店長として店の立ち上げに参加できたことへの魅力が大きかった」と振り返る。日々の業務の中で常に新しいことにトライしていく店づくりで、もっともっと魅力的な店に進化していくのでしょう。

DATA

Bakery&Cafe ゆめCAFE

松江市東津田町560-7
TEL.0852-61-8180

国産小麦にこだわったパンを製造・販売する『ゆめパン』が昨年4月にオープンしたベーカリー&カフェ『ゆめCAFE』
焼きたてパンを買いに行ったり、スイーツとお茶でひと息ついたり、家族連れでモーニングやランチを楽しんだりと生活の様々なシーンで使える店としてファンも多い。
現在一緒に働いてくれるスタッフを募集中!パン作りや調理・接客に興味があれば一度問い合わせてみよう。