はたらキング・はたらクイーン

ベテランからフレッシュな人材までチームワークで仕事に臨む 『東警株式会社』が創りだす仕事のステージ

会社名
東警株式会社 松江営業所
名前
新田 正美 (にった まさみ) さん
勤続年数
5年
営業時間
基本8:00~17:00 ※現場により異なる
休日・休暇
スケジュールによるシフト制

インタビュー

Q.何をしている・どんな会社

工事現場での交通誘導警備、各種イベントにおける案内・雑踏警備など、色々なシーンの警備業務全般に携わっている会社です。

Q.入社のきっかけ

転職を考えていたとき、街中で仕事中の東警のスタッフを見かけ、自分でもやってみたい!と興味を持ったことがきっかけでした。

Q.現在の仕事内容

工事現場における交通誘導警備とイベントなどでの案内、雑踏警備業務をおこなっています。

Q.入社してからの研修内容(自分が受けたものや今やっているもの)

入社時に法定の教育で警備業務の基本的事項(各種法令など)、礼式全般、誘導動作などの研修があります。 また半年に一回、各営業所からの集合教育もあり、常に研修を積み重ねていきます。

Q.仕事に慣れてきたと感じたのはいつ頃ですか?

2ヶ月くらい経った頃、お客様から「ありがとう」と感謝の言葉をいただいたときに、少しは慣れてきたのかな、と思いました。今も日々勉強の毎日を過ごしています。


ビビッドなピンクが基調となった「東警」のユニフォーム。その鮮やかなカラーが人々に注意を喚起し、さまざまなトラブルを未然に防ぐ効果もあるのだ。
入社後は座学や実習形式の訓練を通じ、警備スタッフとして必要な知識や技術を習得。未経験からでも安心してスタートできる体制が整っている。 また、ライフスタイルにあわせたシフトの調整など、勤務がし易いのも東警の魅力だ。
 

Q&A

Q1.この仕事の魅力

長時間にわたって同じ場所に立ち続けるという、心身共に大変な仕事ではありますが、色々な方とコミュニケーションをとることで社会勉強にもなります。時間の融通などプライベートな面でも会社が親身になって相談に乗ってくれたりと、サポート体制が整った職場環境が魅力です。

Q2.仕事で身についた特技やクセ

仕事上、礼式が重要なので、礼儀作法や言葉づかいが身について、日頃から自然と出せるようになりました。

Q3.この仕事のコツ

サービス業の一面もあるので、謙虚で丁寧な誘導と案内を心がけることだと思っています。

Q4.自分流のストレス発散法は?

大好きなスイーツを食べたり、月に一回はエステに行ったりしてストレスを発散しています。

Q5.この機会に言っておきたい事

みなさんとても優しくして下さって、とても感謝しています!いつもありがとうございます!

Q6.この人どんな人?(周りの方から見て)

健気でがんばり屋さんです!(同僚Yさん) 現場にいるだけで明るい雰囲気になります! (同僚Mさん) 笑顔に癒されます(同僚Kさん) 夜間業務でも文句ひとつ言わず仕事をこなしている姿は見習わないと、と思います。(眞野所長談)

Q7.仕事の上で嬉しかった(楽しかった)こと

お客様から感謝のお言葉をかけていただく事が一番嬉しかったです。

Q8.次の目標

警備関係の資格を取得して、スキルアップしていくことです。

Q9.会社の自慢

当社は山陰地方だけでなく、東海地方でも業務を行っており、様々な種類の警備業務に対応できます。 また、明るくて楽しい方が多いので、職場に活気があって人間関係もとっても良好です!

10.求職者へひと言

職場の環境は人間関係を含めてとても良好で、女性の方でも働きやすい会社だと思います。それもこの仕事が長続きするひとつの要因であると思います。
初めての方でも優しく丁寧に指導していただけるので、仕事もやりやすいです!現在、山陰エリアでは女性スタッフが10名以上活躍しています。 女性の方はもちろん、男性の方も是非一緒に働きましょう!


松江営業所の紅一点!…とはいいつつ、男性隊員とのコミュニケーションに違和感も垣根もなく、ごくごく自然に職場に溶け込んでいるのが印象的でした。男性の多い職場ではありますが、新田さんのような存在がいると、続く女性隊員もすごく働きやすそうですね!これからも頑張ってください!

DATA

東警株式会社 松江営業所

〒690-0876
島根県松江市黒田町469番地6 山陰プロセスビル3階
TEL.0852-20-7888 FAX.0852-61-0789

山陰を中心に工事現場での交通整理やイベントでの誘導などを行う警備会社。
松江営業所の他、米子・出雲・大田・益田にも拠点があり、各エリアとも随時スタッフを募集中!!
興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。