はたらキング・はたらクイーン

万全のエルダー制度で未経験でも安心して飛び込める! 医療現場の最前線を支える『ソラスト』の仕事

会社名
株式会社ソラスト
名前
藤本 和子 (ふじもと かずこ) さん
勤続年数
18年
営業時間
8:30〜17:30

インタビュー

Q.何をしている・どんな会社

ソラストは1965年に創業、日本初の医療事務教育機関としてスタートした会社です。
現在は医療・介護・保育事業を全国展開しています。
医療事業においては、国公立病院を中心に医療事務関連の業務委託及び派遣を行っています。
約2万5千人の社員が全国で活躍しています。
人材育成にも力を入れており、新入社員トレーニングや、インターネット環境があればいつでも・どこでも視聴できるソラスクールという教育コンテンツがあるので、医療事務未経験の方や、医療機関で初めてお仕事をする方でも安心して始められます。

Q.入社のきっかけ

医療事務の講座を受けたとき、講師の方や島根支社長の人柄に惹かれ、医療事務の仕事がしたい!と思いました。

Q.現在の仕事内容

浜田医療センターにて現場で働くスタッフさんのマネジメントをおこなっています。

Q.入社してからの研修内容(自分が受けたものや今やっているもの)

【入社研修】

病院で勤務する前に必要な基礎知識のトレーニングを行います。

【フォローアップ研修 ※入社3ヶ月と10ヶ月に実施】

3ヶ月研修:入社からの振り返りをおこない、課題を同期入社の仲間と共有したり、先輩社員の話を聞いたりしながら、問題解決をおこなっていきます。
10ヶ月研修:もうすぐ入社1年ということで、入社からの振り返りをおこない、新人からの脱却を図っていきます。

【リーダーシップ研修】

ソラストのキャリアアップ制度として、リーダーを育成するための研修です。各医療機関でマネージャーから選出された社員が参加できます。会社の方針を学び、マネジメントなどのトレーニングをおこなっていきます。


『ソラスト』の医療事業本部でおこなわれた、2018年度のキックオフ(業務方針や成果の発表会)で、「ベストプラクティス」に選ばれ壇上で発表する藤本さん。際立った取り組みをおこなったスタッフとして特別な評価をうけた藤本さんが、その取り組みの詳細を発表し、全体の取り組みへとフィードバックさせていく。
 
藤本さんをはじめ、現在約30名の『ソラスト』スタッフが勤務する「国立病院機構浜田医療センター」。明治31年に創設された歴史ある病院で、平成21年に現在の場所に移転。『ソラスト』の皆さんが働く受付も、新しい病院だけにデザイン的にも斬新で落ち着く雰囲気が印象的。藤本さんは、デスクワークの他にも受付スタッフのサポートなどもこなす、現場にとって頼れる存在だ。

Q&A

Q1.この仕事の魅力

患者さんから感謝の言葉を掛けて頂けることや職場の医師・看護師の皆さんと信頼関係が築けること。

Q2.仕事で身についた特技やクセ

保険証を常に持ち歩くようになったことと、身体の不調を上手く伝えられる術が身につきました。

Q3.仕事に慣れてきたと感じたのはいつ頃ですか?

3ヶ月を過ぎた頃です。患者さんが質問してくる内容が理解できなかったのが、提案を出来るようになったのが、この頃になります。

Q4.この仕事のコツ

相手の伝えたい事を聞き取る事や伝える力などのコミュニケーション能力と判断力です。

Q5.自分流のストレス発散法は?

眠ること&孫と遊ぶことでリフレッシュしています!

Q6.この人どんな人?(周りの方から見て)

ラスボス!(後輩の皆さんより)

Q7.この機会に言っておきたい事

後輩のみなさん!早く独り立ちできるよう、頑張ってください!

Q8.次の目標

ICTを使いこなして、業務を効率化すること。
すべての社員のワークライフバランスを充実させて活力のある組織を作ること。

Q9.会社・店舗・商品の自慢

研修制度が充実していて、資格取得のサポートなど、働きながらキャリアアップできるチャンスが誰にでもあります!
他にも、子育て支援などの福利厚生についても充実していますよ!

10.求職者へひと言

エルダー制度を導入しており、未経験の方も安心して仕事を始めることができます。マネージャー・リーダーが常駐しており、何でも相談できる環境が整っています。

※エルダー制度:OJT制度の呼び名の1つ(エルダーとは先輩の意味)。先輩社員が新入社員などに対して、マンツーマンで面倒をみる制度の事。実務の指導をはじめ、職場生活上の相談役も担う。


Q&Aでの「ラスボス」という後輩スタッフさんたちのユニークな表現には思わず笑ってしまいましたが、「頼りがい」については、文字どおりラスボス級の包容力いっぱいのパーソナリティーの藤本さん。エルダー制度などのしっかりした研修制度に加え、藤本さんのような存在のいる『ソラスト』は、初心者にとって、まさに理想的な職場だと言えるでしょう。

DATA

株式会社ソラスト

島根支社/島根県出雲市今市町北本町1-2-17さかやビル2F
TEL.0853-24-3171
HP http://www.solasto.co.jp/

1965年日本初の医療事務教育機関としてスタートし、2016年東証一部に上場。
大学病院や総合病院などの大規模病院にて医療事務の受託や派遣を行っている企業。積極的に仕事と子育ての両立支援に取り組む「子育てサポート企業」として、2008年に厚生労働省「次世代育成支援認定マーク(くるみん)」を取得。
<島根県内受託病院>島根県立中央病院、大田市立病院、松江記念病院、玉造病院、
浜田医療センター、済生会江津総合病院、公立邑智病院
ソラストでは島根県内の各地域で一緒に働くスタッフを募集中!